TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年07月22日

FFから見る衰退の5段階

今更ながらFF13をクリアした。噂では聞いていたけど、まぁ歴代の中でも酷い内容ではあったけど、論点はそこではなくて、スクエニ自体が非常に苦しんでいるという昨今の状況は、「衰退の5段階」にあてはまるのかということ。
初期の段階である「成功から生まれる傲慢」「規律なき拡大路線」については、説明がつきそうだが、「リスクと問題の否認」については、そこまで詳しくスクエニの過去を分析していないので、今時点ではなんとも言えないが、オンライン版FF最新作の酷い状況やFF13の内容について社内からの突き上げもあっただろうに、結局これを否認して売りを立てることを最優先とした結果、ブランド自体の価値を著しく低下させたという解釈でみれば、やはりこれも当てはまると言えるだろう。
この次に来るのは「一発逆転策の追求」そして「凡庸な企業への転落か消滅」へと向かうのかどうかが次の論点になってくるわけやけど、まずは原点回帰を主軸に据えた構造改革へと着手できるかどうかによるんだろうな。
あ、冷静に考えたらスクウェアはともかく、エニックスの方は比較的堅調なのか。

Posted by GAMMARAY at 10:25 | Comments (0) | TrackBack

逆の立場

3月から行っていた企業統合における業務改革・IT統合のプロジェクトですがRFPを各ベンダーに提出したことで一番のミッションは無事完了した。この業界の最上流というのは初めてだったこともあり、且つ複数社の統合だと複数社分の業務やITがあるわけで、なかなかに苦労したけど、現状分析からあるべき姿へと導いていくアプローチなどとても勉強になったのも確かですわ。
自分としては特に業務知識を実践で得られたことが大きくて、まぁこの業界におけるサプライチェーンのすべてにメスを入れたことで、広範な業務について知ることができた。
自分としてはここで学んだことを忘れないように、自分なりにチャート等で整理して、ちゃんと自分のナレッジととして長期記憶に植え付けようと思う。
なんにせよ後はベンダーの提案を待つのみだけど、まぁ圧縮しても7MB近くある巨大なRFP群なので、提案してくる方も大変なのは、経験上よくわかるけど、頑張ってもらいましょう(^^;

Posted by GAMMARAY at 10:13 | Comments (0) | TrackBack

2011年07月15日

プチ親孝行

先週土日に父の大学同窓会がてら両親が東京に出てくるということだったので、二日間東京観光に付き合うことになった。最近はなかなか実家に帰れていないので、東京に来たときくらいはちゃんと親孝行しようと思い、色々とがんばってみた。
土曜は東京駅で出迎えてから、築地に向かって本マグロの寿司をご馳走したんやけど、築地って前職で仕事をしていた時から思っていたけど、ぶっちゃけ高いよね。仲の良かったお客さんも完全に観光料金になってるから、市場の周辺で食べた方が味は同じで価格は安いと言っていたのを思い出したわ。その後で築地本願寺に回って、新宿伊勢丹でお土産を買ってあげてから、我が家へ。去年ヨーロッパに行った時の写真を見せてのんびり過ごしてから、夜はフグ料理を食べに行った。色々とおいしいものを食べて、最後は有楽町の帝国ホテルまで送って終了。
日曜は帝国ホテルまで迎えに行って、ランチにドイツ料理の店でビールを飲んでから、ZEDを観るために舞浜に向かう。イクスピアリ内をブラブラしてからいよいよZED開始なんやけど、このZEDは渋谷のやつと比べると常設なだけに規模が大きいので見応えがある、特に最初のところは鳥肌がたったし。ただ機械仕掛けの悲しさで、肝心の空中ブランコが機械トラブルのために演目から飛ばされてしまったのは残念。まぁまた機会があればね。
ってことで土日の観光は終わったんやけど、両親じたいは趣味の大学に通って色々なことにチャレンジし、楽しくやっているようだ。なにやらマンチャスターユナイテッドのロゴ入り財布とか、クマのプーさんチックな木彫りを作ってくれるそうなのでの楽しみにまっていよう。

今回親と過ごして親孝行ってほんと大事だと感じた。以前東洋経済かダイヤモンドで特集が組まれていたが、実家に帰るのが年に1回だとして、「親の平均年齢-今の年齢=親と会う最後の回数」と書かれていてハッとしたことがあり、親孝行やりたいときにはもういないにならないようにしないとね(^^;一度海外でも連れていこうかなぁ〜と今企画中♪

Posted by GAMMARAY at 11:10 | Comments (0) | TrackBack