TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年07月22日

FFから見る衰退の5段階

今更ながらFF13をクリアした。噂では聞いていたけど、まぁ歴代の中でも酷い内容ではあったけど、論点はそこではなくて、スクエニ自体が非常に苦しんでいるという昨今の状況は、「衰退の5段階」にあてはまるのかということ。
初期の段階である「成功から生まれる傲慢」「規律なき拡大路線」については、説明がつきそうだが、「リスクと問題の否認」については、そこまで詳しくスクエニの過去を分析していないので、今時点ではなんとも言えないが、オンライン版FF最新作の酷い状況やFF13の内容について社内からの突き上げもあっただろうに、結局これを否認して売りを立てることを最優先とした結果、ブランド自体の価値を著しく低下させたという解釈でみれば、やはりこれも当てはまると言えるだろう。
この次に来るのは「一発逆転策の追求」そして「凡庸な企業への転落か消滅」へと向かうのかどうかが次の論点になってくるわけやけど、まずは原点回帰を主軸に据えた構造改革へと着手できるかどうかによるんだろうな。
あ、冷静に考えたらスクウェアはともかく、エニックスの方は比較的堅調なのか。

Posted by GAMMARAY at 2011年07月22日 10:25 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?