TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年10月31日

逃げ口上を考える

現Pでは、アプリのところよりはどちらかと言えばインフラやセキュリティなどの方針出しやら調整・構築やら運用設計などを主にやっているのだが、今回はB2Cサイトなので当然デザインのテストってことでリンゴを使ったテストも行う必要があっためリンゴをレンタルしたんやけど、これについては「いえ、アバはMS専門ですから!」とか言って他の会社メンバーにブラウザの設定などをやってもらったと言う経緯がある。と言っても所詮ブラウザのインストールくらいなのでまぁ誰でも出来るんやけど、ちょっとした笑い話である。

が、次のフェーズでどうやらメールサーバが必要になりそうなのだが、どうも情勢がペンギンにSendmailやらQmailやらをのせて運用するとかって話が出てきた・・「誰がやるんすかね〜構築とか」って軽く話題に触れると何故かしばし沈黙が流れてから、ちょっと痛い視線を感じることがよくある。
これはやばいっす、Win + Exchangeってことならアバにもパスはあるし、自分も勉強してやるかって気にもなるけど、赤帽ペンギンっておい!
ってことで今度こそ真剣に「いえ、アバは就業規則で窓以外は触っちゃダメってことになってますんで」みたいな、逃げ口上を考えておかないとあかんかも・・。

自宅のワンダフル新型PCにペンギンを入れる気はないぜ!

Posted by GAMMARAY at 01:10 | Comments (5) | TrackBack

新型到着

ってことで我が家に何代目かの新型PCが到着しました。
VT+2GBの実力や如何にってことで早速VirtualServerを使ってホストOSがWin2003でVSを動かしてみたところ・・バリはえ〜〜〜!ってかまるで仮想環境と思えないくらい自然だ。
ニコニコローンで買った甲斐があったというもんですな♪これで旧マシンは自宅ドメコンにしちゃおっと。

Posted by GAMMARAY at 01:00 | Comments (2) | TrackBack

2007年10月30日

俺は、君のためにこそ死ににいく

俺は、君のためにこそ死ににいく少し美しく描きすぎという印象。
特攻隊員とそれに関わる人々とのかかわりを美しく描くところはまだ良いが、どうもそれ以外の人々が少し特攻というものを神とあがめるところがどうもすんなり受け入れられなかった。
それから結構登場人物が多いので、なんか関係が良く分からなかったのも残念。

俺は、君のためにこそ死ににいく

Posted by GAMMARAY at 01:06 | Comments (0) | TrackBack

ラストキング・オブ・スコットランド

ラストキング・オブ・スコットランドとにかくフォレスト・ウィテカー演じるアミン大統領の迫力に圧倒されるが、ジェームズ・マカヴォイ演じる青年医師も微妙に影があったりと、なかなか見ごたえが十分。
この手のアフリカにおける大量殺戮を題材にしている割には意外と血なまぐさいシーンが出てこないのだが、最後の最後でえぐいシーンがあったりと、結構リアルです。
この最後で例のサンダーボルト作戦が決行されるわけか。

ラストキング・オブ・スコットランド

Posted by GAMMARAY at 01:01 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月29日

アバ合宿

先週金曜から会社の合宿で小田原に向かう。
と言っても夕方過ぎまで顧客と打ち合わせがあったので、結局全体MTGは間に合わず、宴会でやるサルの活動報告も準備できず、おまけにクリニックは人が多くてまともに出来ず、翌日のサル練習は台風で流れてしまった・・いったいなんのために行ったんだかorz

Posted by GAMMARAY at 22:15 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月26日

王者に挑む

今週水曜はジョブチームで夜中サル。
ただ今回の相手は過去の大会で3連覇を成し遂げているチームってことで、どれほどのものかと思って対戦してみたんやけど、さすがに連覇しているだけあってかなりの強豪チームという印象。
ただ日頃ガチでやっているチームと比べても圧倒的ということはなく、以前ビジネスマン大会に出場した時の1、2位あたりのチームと比べると組織力で見劣りするという感じで、まぁやり方によっては勝てないこともないといった具合。
来週また同じチームとやるので、じょじょにレベルを合わせてやっていくとしよう。

Posted by GAMMARAY at 11:31 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月23日

チーム一丸

日曜は大崎でサル。
相手の内、1チームがそれなりの経験者チームなのに対してこちらは自分以外は皆初心者という厳しい構成だっただけに最初の3試合は連敗(惨敗気味)したけど、最後の最後はこちらが先制したこともあり、最後まで各メンバーの集中が切れることなく勝利することが出来た!
たとえ個々の能力に差があったとしても、チームが一丸となれば決して勝つことも不可能ではないというところを体感できた気がしますわ。
ちなみに11月の大会まで一ヶ月をきっているので、これからは毎週末&平日サル(別チームだけど)というなんともはやなシフトになってます(^^;

Posted by GAMMARAY at 01:02 | Comments (0) | TrackBack

業界は狭い

今日会社の月報の原稿を査読していたら、新入社員紹介にどうも昔見た顔があるなぁ〜ってことでさりげなく本人にメールしたら、やっぱり昔一緒に仕事をしたことがある人でした(^^;
品川のプロジェクトで一緒だったんやけど、当時からILコードを空で読めるなどなかなかの豪の人で、その当時から色々と技術話をしたりして盛り上がったりしていたんやけど、まさかその人がアバに来るとは(^^;
まぁMS系でやっていくと決めた人にとっては、一回くらいはアバも候補のひとつに挙がるだろうから、それほど不思議でもないんやけど、ほんと業界は大きいようで狭いもんですなぁ〜。

Posted by GAMMARAY at 00:58 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月22日

戦慄の富士急ハイランド

先週土曜に男3人で富士急ハイランドに行ってきた!絶叫マシン好きにとってはやはりここは外せないだろうってことで昔から一度は行ってみたかったんやけど、何気なく提案したらあっさりと企画が決まってしまったあたりがアジト組らしい。
ってことで朝8時くらいの高速バスで向かうこと2時間くらいで到着、意外と富士山が近くてびっくりしたけど、周りは特に何もないみたいね(もちろん民家などはあるけど)。
ここ一年ほどでTDL、USJと名だたるテーマパークに遊びに行った身としては、園内の雰囲気作りが弱いなぁ〜という印象で、例えば正面入り口、お土産売り場などもあっさりしているし、園内も特に音楽がかかっているわけでもなく、なんか夢の国!って感じはまるでない。
が、実は富士急ハイランドにはそんな表向きの演出など無用なんだってことにすぐに気付かされた。

恐ろしい高さから急降下する"FUJIYAMA"、わずか1.8秒で172kmまで加速する"どどんぱ"、ひたすら振り回される"とんでみーな"、いったい何が起こっているのか認識すらできない"ええじゃないか"など、多分絶叫ライドNGな人はショック死するだろうなってくらいの凶悪なアトラクションがてんこ盛りなのである(しかもこれ以外のアトラクションも基本的に絶叫系が多い)!
ってか自分はFUJIYAMAに乗って、はじめてジェットコースターってのは本来怖い乗り物だったんだと、気づかされてましたわ。

これらの中で個人的にハマったのは"どどんぱ"で、あの異常な程の超絶加速度は病みつきになりますわ。ただ戦慄迷宮がいけなかったのと、ガンダムクライシスがクリアできなかったのは残念やけど、これぞ日本が誇る富士急ハイランド!ってのを体験できて本当に楽しかった(^^)

また機会があれば来てみたいですね〜

Posted by GAMMARAY at 20:58 | Comments (2) | TrackBack

2007年10月19日

新型を購入

業務やらまぁ趣味やらで家で仮想環境使ってなんかやってみようとしてもどうしても家の貧弱なサーバーでは限界があるってか、そもそもCeleron1.8、768MBでVirtual Serverなんて不可能に近い。
会社支給ノートPCもまだマシという程度でメモリ1GBじゃねぇ・・某NさんもVTが入ったら俄然早くなった!と言ってたので前から気になってたんだよなぁ〜(^^:
ってことで昨日ネットで買っちゃいました!Core2Duo E4320 (VT対応)、メモリ2GB、HDD180GBのミニタワーっす(グラボもNVIDIAのそれなりのものを)。自作とかには興味がないのでいつものDELLさんにお願い。
ディスプレイ抜きでも13万円ほど掛っちゃいましたが、なんかDELL独自のニコニコローン12回払いで(ポイントが貯まるのでリボルビング払いにしようかと思ったけど、ジョブのみんなから「あの金利は詐欺だ!」と止めれたのでやめました)
さてこれで何代目だろうか〜NEC、Gateway、EPSON DIRECT、DELL、DELLかなぁ〜変遷は、実家用にマイクロンとかも買った気が。

まぁなんにせよ到着が楽しみだ♪

Posted by GAMMARAY at 13:58 | Comments (1) | TrackBack

2007年10月18日

イングランド崖っぷち・・

まさかロシアに負けるとは・・これで自力突破消滅どころかもうかなり予選突破はやぱい状況orz
タレントは揃ってるのに、それら個がまったく繋がっていないというジレンマを結局引きずり続けてしまったのが今の結果になっているんだろうな・・。
かなり苦しい状況であることは確かやけど、一筋の光明が・・なんとあのチェルシーを率いて黄金時代を築いたジョゼ・モウリーニョ監督が次期監督候補に挙がっているというではないか!
いや、ほんとモウリーニョ体制の代表ってのをマジ見てみたい!!いっそのことここでドン底に落ちて、南アに向けて抜本的な改革をってのもありかもしれないなぁ。
それくらいやらないとスリーライオンズは生き返りそうにないわ。

Posted by GAMMARAY at 23:52 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月15日

怪談

すっかりレビューを書くのを忘れていた作品。
「リング」の中田監督が撮るってことで、どういったテイストの作品になるのか気になっていたんやけど、まぁ往年の貞子や伽耶子と比べるとまだずいぶんソフトなキャラで、怖さというところよりも情念の業ってやつでしょうか。
演出も割りとストレートな見せ方だったので、もう少し監督らしい何かが欲しかった。

怪談

Posted by GAMMARAY at 00:04 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月14日

なんか終戦

連敗であっさりCSが終わっちゃいましたが、なんかいざ始まってみると以下に虎のこととは言え、やっぱり3位のチームが日本シリーズに出てしまうかもってところがどうもねぇ・・これはこれって割り切れればええんやけど、まぁ慣れの問題かな。
とそれはそうと五輪代表のメンバーを見てもメンバーに入っているのが藤川と矢野ってのがなんか寂しいねぇ、林あたりがガツンと上がってこないと来年からもしんどいだろうなぁ。

Posted by GAMMARAY at 23:57 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月08日

ザ・シューター/極大射程

ザ・シューター/極大射程同じスナイパーものだとやはり「山猫は眠らない」「スターリングラード」の方が緊迫感やアクション性は上。
シナリオも割と普通な感じで、せめてシューティングシーンくらいは思わず呼吸を止めてしまうくらいの緊迫感が欲しかった。

ザ・シューター/極大射程

Posted by GAMMARAY at 21:41 | Comments (0) | TrackBack

HALO3

が送られてきた。
やはり360になってグラフィックがグレードアップしているのは確かではあるが、なんかボリュームがあまりないようで、あっさりクリアしてしまったし、初代の時は斬新と思ったシステムも「Gears of War」をやった後では、まぁ普通って感じ。なんか面白いのは確かやけど、なんか消化不良かなぁ〜と思ってたら、なんとこのゲームは普通のシナリオゲームをオンラインのマルチプレーで進められるとあるではないか!
今までこの手のゲームはマルチ対戦か、画面分割の協力プレーってのはあったけど、オンラインで本当にキャンペーンをやれるってところは驚きだわ。
他にもネットワークを使ったあらゆるサービスがあるようで、なるほどこの作品はこちらこそがメインなのかもしれない。

惜しむらくは協力プレーをやろうにもフレンドがまるでいないので、結局シングルでやる羽目に・・誰か同じくHALO3を持ってたら声を掛けておくんなさい(^^;

Posted by GAMMARAY at 21:29 | Comments (0) | TrackBack

2007年10月05日

MIX相手は難しい

昨日は現Pのメンバーらで平日フットサルin大崎
「仕事帰りにフットサルなんてよ〜やるなぁ」という言葉聞こえてきそうやけど、対抗戦の開催がきまってから、他のPチームらも平日に結構やっているらしいです。
んで相手は依然エンジョイチームで対戦したIさんとこのチームが相手で、MIXであることを巧みに使った攻撃の前に負けちゃってたんですが、これではこちらの面子がやばいってことで、経験者勢で固めて試合をやったところ、これはさすがに余裕な感じで連勝しました(^^)
このあたりあまり本気でやると「大人げない」と言われるし、適当にやると負けちゃうしで、難しいところですわ。

Posted by GAMMARAY at 17:02 | Comments (0) | TrackBack