TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年09月30日

内部統制やら個人情報保護やら

先日PMらと顧客先へ行って打合せをやった。
今まで自分が関わってきたシステムはB2Bシステムが多く、前職で一度だけB2Cシステムを組んだことがあるが、その時と決定的に違っているのは、セキュリティに関する意識だ。
どちらのシステムも個人情報を扱っていることに変わりはないが、今回は過剰反応とも言えるほど言葉の節々にセキュリティというキーワードが浮上してくる。
どうやらあちらも内部監査やらが最近は厳しいとかで、おそらくこういったSI側にはやや過剰気味に映る反応も、個人情報を取り扱う側にとっては至極当然の結果なのだろう。

このPに入ってから顧客側のセキュリティ要件への要求の高さと、外部セキュリティ会社との打合せなどから、「情報セキュリティ プロフェッショナル総合教科書」、「誰でもわかるセキュリティ設計―すぐに役立つ5つの業務別セキュリティ構築ガイド 」、「クラッキング防衛大全」など、他にもいくつかの書籍を読んだが、今までアプリ側のセキュリティ対策としてはMSDNが公開している各セキュリティ対策文書と@IT記事、それから開発技術大全vol4くらいの知識しかなかっただけに、自分の無知を痛感しながら読みふけったり(ただ色々と勉強するとなかなかこの分野もおもしろいのよね)、この分野はナロウな領域だけ小手先で対処してもダメなんだよねってことがよく分かる。
自分の領域内におけるセキュリティについては詳しい人もいるだろうが、それら個を有機的に繋げて設計できる人がどれだけいるか?ってことになるとねぇ・・ITアーキテクトを読んでいても、この分野からのアプローチ記事ってあまり書かれていない気がする(内部統制の記事が一度あったけどさ)。SOAにしてもこの観点の記事ってそもそもあまり見ないし、EAI使って機能、データ連携して全体最適だ!とか言った後にやってくるのはセキュリティという名の高い壁なんだろうね。

まぁこのジョブにいる以上はいやでもやらないといけないので、継続してやっていくとしよう。

Posted by GAMMARAY at 11:31 | Comments (0) | TrackBack

2007年09月29日

砂は滑るのよね

昨日は大井で平日サル。
ここのコートってかなり砂が入っているので、結構滑ってやりづらいんだなぁ〜トレシュー履いててもちょっと辛い。
相手は某ジョブの顧客や他ベンダーチームなど全4チームで、結果は4勝2敗というまずまずの結果でした。そういえば久しぶりに一緒にフットサルをやったイガイガから、「最後に見た時と比べて、全然動きが違うじゃないですかぁ〜」と言われたが、確かに今の会社で始めたころは、もさっとした動きだった気がする(^^; やっぱり継続は力なりですな。

Posted by GAMMARAY at 12:13 | Comments (0) | TrackBack

2007年09月26日

Fリーグ!

いよいよ開幕したFリーグの開幕戦を観に代々木体育館に行ってきました!今回はセントラル方式戦なので2試合観れたんやけど、観客の入りはまずまずでしたね。
初戦のステラミーゴとベルマーレの一戦では、ベルマーレの大応援団に少し圧倒されたけど、2試合目のパサジィと浦安の一戦ではパサジィの応援団はわずか10人足らずと、まだまだ知名度やクラブの人気には大きな差がありそうですね。
それでも試合はさすがFリーグだけあってスピーディかつダイナミックという言葉がぴったりの展開!我々のようなレベルではなかなか気づかない動きや、戦術があったりととても勉強になりました。

次のセントラルは来年1月ですが、この日はペスカドーラと名古屋オーシャンズの一戦があるだけに、必ず観戦に行こうと思ってます。

がんばれ!Fリーグ!!

Posted by GAMMARAY at 23:42 | Comments (1) | TrackBack

結婚式

ちょっと書くのが遅れたけど日曜にお台場のメリディアンで結婚式を挙げました。
今回は本当に親しい身内だけでやったので終始アットホームな雰囲気で、特に披露宴の時は両家の壁を越えてみんながワイワイと話していたのが本当に印象的でした。
特に叔父のスピーチで、子供時代に兄と二人だけで電車に乗って田舎に行ってたんやけど、叔父が心配でたまらず一つ前の乗り換え駅からこっそりと電車に乗って、二人がちゃんと到着するか見ていたとか、奥さんの方もいろんなエピソードが聞けてほんとに楽しかったです!司会者もノリが関西なのでビデオ上映の時は自分と掛け合いで場を盛り上げたりしたし(^^)
正直式のほうは疲れたけど、披露宴はもう一回やっても良いなぁ〜って思った。

なんか友達の式とかに行くと人が多くてにぎやかな場合もあるけど、結構アウェーな人達って手持ち無沙汰になっちゃってることがあるし、親戚なんてまったく絡むこともなかったりしてるからなぁ〜まぁ別にこういうのも悪くないとは思うけど、やっぱり本当に心の底から祝福してくれる人達だけでやるってのも良いわ。最後はみんな「なんでも話せる、こんな雰囲気の式がええわ、ほんとええ式やった!」と言ってくれただけに、喜びもひとしおでした(^^)

ということで今後とも温かく見守ってやってくださいm(_ _)m

追記
電報をくれたA、K、I、H,Y,T,Y、Aさん、本当にありがとうね〜。

Posted by GAMMARAY at 23:35 | Comments (4) | TrackBack

2007年09月23日

親接待

22日に両親、兄、叔父、叔母が関西からやってきたので、接待に行ってきた。
最初東京駅で待ち合わせたら案の定はぐれたので、品川で待ち合わせ荷物を送ってもらう準備を整えてから、さてどこへ行こうかという話になった。
築地というのもあったが既に15時をまわって場内市場は終わっているので、結局六本木ヒルズへ。ホリエモンがいたと思われるレジデンスや、けやき坂テレ朝、毛利庭園を回ってから森ビルの大展望台へ連れて行ったところ、とても好評でした(^^)まぁ今や東京タワーよりも高いからねぇ〜母親や叔父は修学旅行で東京タワーへ上ったことがあるらしいけど、昔はこんなにたくさん高いビルがなかったと驚いてました。
んで一通り周ってから、タクシーで丸の内へ向かって丸ビルの35Fの日本料理屋で会食。まぁこの世代は和だろうということなんやけど、お祝い膳にデッカイ鯛があったのが一番の理由かな。
ちょっとお金はかかったけど、皆喜んでくれたのでまずは良かった(^^)

Posted by GAMMARAY at 22:08 | Comments (1) | TrackBack

2007年09月22日

同期会

金曜はCGデザイン会社時代の同期4人で飲み。
この4人で飲むのは久しぶりだが、ファッツとはサルでちょくちょく会うのでまぁ大体の事情は知っているわけで、大阪行きというのはなんともご苦労なことだわ。
にしてもこれで4人とも今や所帯持ちかと思うと感慨深いが、まぁ今度集まる時は家族みんな集まってみても面白いかもしれないねぇ〜。
ってことでしばらくは浪速でもがんばりや〜(^^)/

Posted by GAMMARAY at 21:39 | Comments (1) | TrackBack

レベル高すぎ

先週木曜に現Pチームで大会に参加した。
レベルがスーパーエンジョイって書いてあって初心者が半数以上のはずなのに、どこにもそんなチームねぇ〜ってかどこもマジうまいやん!
こっちは9人のうち経験者は3人ってことで5チーム中5位という結果に終わりましたorz
まぁレベルが高いのは自分としては別に良いけど、これが初参加の一部のメンバーにはちょっと酷な大会でしたね・・来週は平日2回、休日1回もサルがあるから、さすがにしんどそうだ(^^;

Posted by GAMMARAY at 13:00 | Comments (1) | TrackBack

2007年09月17日

連休サル

もうすぐ秋なのに相変わらず30度以上もある中でフットサル。
今回はクロさんとこのチームと、前の会社チームが相手だったんやけど、ウチもメンバーがあまり集まらなかったので、今回は半分は助っ人に来てもらった次第。
混成チームだったけど、両チーム相手に結構やれたのでまぁ良かったということで。そういえばふと気づいたけど、パスコースがなくて相手に取られたりもいくつかあったけど、どうも最近は動きが軽い気がする。シュートも良いのが入るようになってきたしさ♪

そういえばチームの最大目標である例の大会の日程が11月中旬に決まり、いよいよ募集が始まった。もちろん即行で申し込んだので登録は問題なさそうということで、今日から10月第1週以外は全週コートを予約!2ヶ月後の大会に向けていよいよ最終調整である。

Posted by GAMMARAY at 17:29 | Comments (2) | TrackBack

バーベキュー

昨日はチームというか会社のバーベキュー大会で朝から葛西臨海公園に行ってきた。
せっせとみんなで準備を進めてたんやけど、10時集合でもまだ半数も集まっておらず、11時過ぎくらいにようやく集まってきた感じ。肉が焼けた頃合にやって来るってのは確かに利口なやり方だ(^^;
んでざっと40人くらいが集まったのだろうか、チームのメンバーや家族連れ、会社のバックオフィスの女性陣やその友達など、なんかずいぶんと賑やかな感じでしたが、ちょっと肉があまりよくなかったかなぁ〜下手に安い肉よりも、串をぶっさして食うような専用の肉でも良かったと思うけど、まぁビールはいっぱいあったかな。
にしても9月の半ばだっつぅのに葛西臨海は暑かった・・結構焼いてるだけで疲れたけど、やっぱり結構焼けちゃったしねぇ。
BBQの後は2次会な感じで海上バスでお台場に行くとかって連中もいたけど、自分はいろいろとやることがあるのでそのまま帰ってきておしまい。

今度は川とかがある場所でまたやりたですねぇ〜(^^)

Posted by GAMMARAY at 17:19 | Comments (0) | TrackBack

2007年09月16日

久保田〜!

地味だけど意外と凄い阪神久保田のシーズン最多登板記録!
不遇な時代の伊藤とか遠山あたりもしょっちゅう投げていた幹事がするけど、久保田は押さえから中継ぎに回って安定してきたって感じがする。
まぁ正確にはあの一発病を抑えでみるこちら側の心臓も藤川に代わってからは、安定してきたってのもあるけど(^^;
まぁとにかくおめでとう〜!!

Posted by GAMMARAY at 00:42 | Comments (0) | TrackBack

上がってきた〜スリーライオンズ!

苦戦続きな上にルーニー、ランパード、ハーグリーブスを欠くという最悪の状況で望んだEURO2008予選だが、もうオーウェンの完全復活と言える3戦連発で vs イスラエル(3-0)、 vs ロシア(3-0)と圧勝して、クロアチに続いて2位に浮上!!
ほんとイスラエル戦前は4位と沈んでいて、どうなることかと思ったけど、やっぱりスリーライオンズを強いわ♪
あと3試合(エストニアH、ロシアA、クロアチアH)からはルーニーも戻ってくるかもしれないので、全試合爆笑でスイス・オーストリアへ向かってほしい。

Posted by GAMMARAY at 00:36 | Comments (0) | TrackBack

2007年09月15日

せっせと準備

さて来週23日の式に向けてさすがにちょっと忙しい状態です。
いろいろと買出し行ったり、打ち合わせがあったり、どこぞへいろいろと連絡したりと、8月はなめてたけど、9月になるとさすがにバタバタしております。
かと言って遊びの方もしっかりやるのが俺流なわけで、明日はチームのバーベキュー大会で朝から葛西に向かい、明後日はフットサルやら同期と飯だったりとほかの予定も埋まっていて、映画も見てる暇がない(^^;
来週の3連休も親、親戚の接待、式当日でやっぱり月曜はフットサルといやはや忙しい日々ですわ。

んでも紀伊国屋に行って新しい技術書を購入して一応ちゃんと勉強も継続しているのもまた俺流。
ちなみに買った本は違うけど、オブジェクトモデリングの良さげな本が出てたので、また今度買おっと。

Posted by GAMMARAY at 19:45 | Comments (0) | TrackBack

2007年09月09日

IME2007君さぁ

IME2007って昔からどうも頭が悪いなぁ〜と思っていたんやけど、なんか最近はとっても簡単な単語すら、平仮名と片仮名しか入力候補に表示されなくなりやがった・・「しあい」で漢字候補が表示されなくなったり、「れんしゅう」も表示されなくなったりorz
どうやら学習機能とやらが影響しているのかもしれないが、本当に学習してほしいのは、こんな機能をわざわざ追加した開発陣の頭の中だわ。
ってことで昔にIMEの戻したところ、いやぁ〜快適(^^)馬鹿な変換もぐっと減ったし、やっぱり枯れた技術が一番ええわ♪

Posted by GAMMARAY at 01:00 | Comments (2) | TrackBack

こりゃどうにもならんわ

今日は千歳烏山でフットサル。
と言っても今回は自分以外はほぼ未経験者というチーム構成だったので、相手もI田さんのMIX(但し6人編成)チームを相手にしたのだが、なんかMIXで毎週練習をやっているらしく、結構やられちゃいました(^^;
いくらエンジョイチームでの試合とはいえ、もう少し経験者メンバーがきてくれないと、さすがに自分だけではなんもできまへんわ〜頼むでほんま。

Posted by GAMMARAY at 00:56 | Comments (1) | TrackBack

2007年09月08日

首位きた!

打ってよし、投げてよし!さぁこれで実質的に今期初(正確には4/3以来)の首位奪取じゃぁ!
にしてもウチの中継ぎ陣は磐石やなぁ〜なんか惚れ惚れするわ♪
やっぱりプレーオフは首位通過じゃね〜とな(^^)

Posted by GAMMARAY at 21:10 | Comments (0) | TrackBack

2007年09月07日

ウィッカーマン

ウィッカーマン最近のハリウッド映画では珍しいエンディングを迎えるが、その後ひと呼吸おいて冷静に考えてみると、この結末で終わるのであれば、今までの様々なフリがまったくいらないってことにならないか?
別に島に来た時点でこのエンディングを迎えてもなんら話の展開上は問題ない気もするが・・でも嫌いではないけどね、こういうカルト宗教的な作品。

ウィッカーマン

Posted by GAMMARAY at 19:31 | Comments (0) | TrackBack

ハンニバル ライジング

ハンニバル ライジングこのシリーズもよく続いているが、今回はハンニバルの若かりし日を描いた作品。レクター博士の狂気は生まれながらのものか、生い立ちによるものかってところで、この作品では前者的な性質に後者的イベントが追い打ちってことなんだろうけど、今後のレクター博士の狂気を考えると、もっと彼を狂気に走らせる強烈なインパクトが欲しかった。
雰囲気は悪くないだけに、ちょっと残念

ハンニバル ライジング

Posted by GAMMARAY at 19:26 | Comments (1) | TrackBack

ベクシル 2077日本鎖国

ベクシル 2077日本鎖国この作品は話の展開に無理があり過ぎるってか、世界観を製作者の自己満足のままにふくらませ過ぎて、つじつまが合わなくなってしまった感じ。それだけ風呂敷を広げておきながら、話の内容は割とチープなので、イマイチ感が否めない。
モーションキャプチャのアニメーションってのも見慣れれば悪くはないけど、すでにハリウッドはこれ以上の映像を実写+CGで撮っており、低予算が故の苦肉の選択としか映らない・・

ベクシル 2077日本鎖国

Posted by GAMMARAY at 19:22 | Comments (0) | TrackBack

カールのうす味がディスられた

自分はカールが大好きな人間なのだが、今日の昼飯時に台風の話がひと段落してから、急にカールの話になったのだが、関東圏の連中は軒並み「カールのうす味ってなんですか?」と言ってディスってきやがった、しかも「うす味ってそもそもなんの"うす味"ですか?」ときたもんだ。
俺のようなカール党に言わせれば、うす味以外はあり得ないのだが、まぁ関東圏でうす味をあまり見かけないことは分ってはいたが、まさか存在自体を知らない人が多いということには正直驚愕である。
そこで何人かに聞いたところ、広島ではうす味が一番人気で、名古屋でもうす味は普通に存在しているらしいが、長崎はやはり知らなかった。
ということは大体中国から近畿、名古屋あたりまでであれば、うす味が主流だと言えるようだ。今世界のカール市場は、うす味、チーズ味、カレー味の三大勢力に分離しており、我がカール党うす味会派は、今後もカールのうす味を啓蒙すべく、頑張るのみである。

↓のサイトがおもしろいです。
食べ物新日本奇行

追記
そういえば"おにぎりせんべい"も関東では知らない人が多いらしい。

Posted by GAMMARAY at 14:21 | Comments (4) | TrackBack

2007年09月06日

世界を変えられるのはエンジニアしかいない

以前聞いた話だと某帝国の社長さんが「間接業が金を稼ぐような世界になってはダメ」とかなんとか言っていたそうだ。人伝&うる覚えなのでひょっとしたら間違っているかもしれないが、ようするにシリコンバレーよりもウォール街が稼ぐようではダメってことなんだろう(ましてやネオニートなんてねぇ・・)。
まぁ資本主義である以上、国が成熟していけばいくほどウォール街組が儲かるのは必然だとは思うが、@ITの「世界を変えられるのはエンジニアしかいない」で、はてなの方が言われているように、高い志をもっていずれは社会に貢献するなんて野望は、シリコンバレー組でしか持てまいて。
例えば稼ぎは及ばなくても、前者組にいることは誇らしいことだ。

Posted by GAMMARAY at 17:33 | Comments (0) | TrackBack

台風だ〜

関東直撃コ〜〜〜ス、しかも夜中に上陸!
でも何故か我々は20:30から現Pチームで大会に参加。いざ会場に行ってみたら、どのチームも来てなくて、不戦全勝で優勝なんてことになってたらどうしよ(T T)

とか騒いでたら、数チームがキャンセルしたらしく、大会自体が中止になってしまいました・・。
そこでサッカー好きのPLが言った一言
「なんだよ〜他のチームだらしね〜なぁ〜」

そうまさに台風でもやってやるぜって気概がすばらしい!ってことでまた来週以降の大会に出る予定ですわ。

Posted by GAMMARAY at 17:23 | Comments (0) | TrackBack

2007年09月03日

戦闘前に既に戦いは始まっている

現Pでちょくちょくフットサルをやっているんやけど、結構良いメンツが揃っている (うち一人は高校時代に高原と一緒にプレーしていたほど) こともあり何気に強かったりする。ただ彼らが秋のA大会の時にただでさえ強豪の某Iチームと連合を組んで参加するということで、その辺の一般的な強豪チームよりもつえ〜じゃね〜かよ!ってことで相当警戒していたんやけど、どうやらIチームのメンバーが結構多いらしく、なんとなく参加し辛い雰囲気になってきているらしい。
そこで最近は「現Pで独立して参加した方が、参加機会も多いし、Pも結束して良いっすよ!!」と積極的に働きかけている。Iチームと結束されたらかなわんが、分散してくれれば十分に勝機はある。
ということで既に戦闘前から、諜報活動がはじまっているのである(^^;ほかにもチーム紹介で、さも弱小チームのように書くとかね。
これは一見姑息なように思われるかもしれないが、さにあらず!

トムクランシーの本を大昔読んだ時に、旧ソ連海軍の軍事ドクトリンについて書かれいたんやけど、
「1/3を情報で制し、1/3を戦闘で制すれば、残りの1/3は自然に消滅する」
とある通り、戦いは情報戦によって大きく変わるということなのである!

まぁうまくいったら現Pのアバメンバーは全員現Pチームで参加ってことになるかな〜、おれはもちろんレアルだけんどね。

Posted by GAMMARAY at 14:14 | Comments (1) | TrackBack

新アジト

そういえば昨日は埼玉さんが引っ越したってことで、新アジトを訪問してきた。
外見はあまりパッとしないが、部屋の中はそれほど悪くなく、後は荷物が片付けば尚良いのだが、まぁアジトっちゅうのはこれくらいでちょうど良い。
4人が集まったところでちょっと遠出して広島焼を食べに行ったんやけど、この広島焼ってのは確かにこれはこれで美味しいのだが、やはりうどんというかそばが強く出てしまってお好みらしくないのと、甘口ソースってのが意見の分かれるところかも・・甘辛ソースで具とキャベツ、下地が絶妙にミックスされる大阪風のお好み焼きのほうがやっぱり自分は好きだわ。

ってことで10月の例の計画はちゃくちゃくと進めていくべし!

Posted by GAMMARAY at 00:27 | Comments (3) | TrackBack

形になってきたかな

昼は涼しかったのにやっぱり大崎は暑いってことで、また灼熱フットサル。
今回はこちらも6人しかいなかったが、久しぶりにベストメンバーが集まり掲示板で募った経験者チーム(2チーム)相手に4勝2敗2分と言う結果。まぁ今回は結果以上にどの試合も終始こっちが試合のペースを握りながらの結果なわけで、自分も珍しく3得点を取った。ただどの試合も一気にポンポンと2,3点取ってしまうため、後半は余裕が出てきて集中が切れてやられることもあったけどね。
にしても去年であれば、これくらいのレベルのチームが相手だと普通に連敗していたと思うが、この一年でそれなりに成長したってことだろう、特に各自が効率的に守って後は速攻をかけるというパターンはかなりものになってきているようだし。
後はこのメンバーがなかなか一堂に会さないところが問題であるわけやけど。

Posted by GAMMARAY at 00:21 | Comments (0) | TrackBack