TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2013年02月13日

小売プラットフォーム

昨晩放送された「ガイアの夜明け」で、Stores.jpが出てきた時に「あぁ、前職(R社)でやりたかったことってまさにこれだわ」って思わず声が出た。

当時SalesForce.comのようなWebで簡単にサイトが作れるプラットフォームに可能性を見出していたのと、これにプラスして、R社の強みであるドメイン(小売)に特化した小売プラットフォームを自社で持ち、広範に展開していくって戦略。
Stores.jpはわずか2年あまりで、すでに1万4千の店舗が立ち上がっているんだそうだ。

そういえば当時社内で企画にあがっていたiPad Posもどこぞの会社が実用化し、中小個店を相手に順調にビジネスを拡げているというニュースを見たことがある。

ITビジネスはスピードこそが命、先にやったものが勝つというのは間違いないわ

Posted by GAMMARAY at 08:36 | Comments (0) | TrackBack

2013年02月12日

決戦!対レアルマドリード

さてバルサ戦よりも観たかったレアルマドリードと欧州CL1回戦で激突することになった。

下馬評ではややレアル優位のようだが、どちらもハイプレスからのカウンターが持ち味なので、両監督がどういう采配を振るうのかも注目。

ただ個人的に両雄の決着は個の力で決まると思っていて、そうなってくるとキーマンはファンペルシーとロナウドだろう。
ユナイテッドからしてみればこのロナウドは20Mくらいの距離なら一発で決めてくるため、オールラウンドで抑え込めるかどうかに掛かっていると思う。
逆にレアルからしてみれば、最近はファンペルシーだけでなく、ルーニーも10試合10得点と好調なため、この二人を抑え込むか、孤立させることができればって感じか。

いずれにしても初戦は敵地なので最悪でも勝ち点1で、ホームを迎えてほしい。

Posted by GAMMARAY at 14:37 | Comments (0) | TrackBack

2013年02月09日

シアトル上陸!

今の会社の社員限定のグローバルな技術カンファレンスに参加するためシアトルにやってきた。

アメリカはハワイくらいしか行ったことがなかったので、本土上陸は今回が初めてである。

世界から5000人以上の同僚が参加するとあって、行きのデルタ航空も日本社員が多かったが、いざ会場についたら、まぁ色んな国から社員が参加していて、グローバル企業というのを改めて実感した次第。

カンファレンスはシアトルの中心にあるカンファレンスセンターで開催され、一週間にわたって数多くのセッションが開催されたんやけど、当然全て英語なので、話がよくわからないセッションに参加したときは結局財務会計の過去問題集を解いてました(^^;

初日にCEOがいつものハイテンションでまくし立てて始まったかと思えば、木曜にはアメリカンフットボールのスタジアムを完全に貸切り、スタジアムの中ではDJやカントリーミュージックなどのライブ、いろんなエンタメがそこかしこにあって、食べ物もふんだんに用意されていたので、まぁとにかくスケールが半端なく、楽しかったわ〜。
ここまでのスケールでやっちゃうところが、この会社の凄いところと言いましょうか。。

さて自分は今までも海外旅行にも何度か行ったことがあるけど、全て添乗員付きのツアーだったため、言葉の問題には不自由しなかったが、今回は全部自分でやる必要があるので、まぁトライ&エラーでなんとなく覚えていった。
そこで気づいたのが、日常の作業は大体パターンが決まっているので、このパターンさへ理解してしまえば、片言の単語でも割と問題なく過ごせるってこと。
特に外国人は気さくな人たちが多いので、英語が話せればもっと楽しいんだろうけどねぇ〜。

まぁ次の機会がいつになるかは分からんが、またチャンスがあれば来たいもんだ。

Posted by GAMMARAY at 09:25 | Comments (0) | TrackBack