昨晩放送された「ガイアの夜明け」で、Stores.jpが出てきた時に「あぁ、前職(R社)でやりたかったことってまさにこれだわ」って思わず声が出た。
当時SalesForce.comのようなWebで簡単にサイトが作れるプラットフォームに可能性を見出していたのと、これにプラスして、R社の強みであるドメイン(小売)に特化した小売プラットフォームを自社で持ち、広範に展開していくって戦略。
Stores.jpはわずか2年あまりで、すでに1万4千の店舗が立ち上がっているんだそうだ。
そういえば当時社内で企画にあがっていたiPad Posもどこぞの会社が実用化し、中小個店を相手に順調にビジネスを拡げているというニュースを見たことがある。
ITビジネスはスピードこそが命、先にやったものが勝つというのは間違いないわ
Posted by GAMMARAY at 2013年02月13日 08:36 | TrackBack