TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2012年01月31日

トルコ旅行記 1日目

1月の後半から8日間のトルコ旅行に行ってきたので旅行記を書いておこうと思う。
でははじまりはじまり〜

【快適な空の旅】
実は長期旅行はほぼ一年間にも行ったんやけど、まぁなんというか今年も少し時間が出来たので勢いで行くことになった次第。前はドイツ〜スイス〜フランスと3か国を周遊したので、今回はイスラム漂うトルコへってことになったのだ。元々は正月にお伊勢参りに行くかって話だったのが、どういうわけかまた海外旅行へとグレードアップしてしまった。前回も同じ流れだったので、なかなかお伊勢参りができなそうだ、前回の旅行記の最後で「また来るぞ、ヨーロッパ!!」って書いていたけど、あっさりとまた来ることになりました〜(^^)/

しかしこの時期は旅行者も少ないようで、事前の添乗員さんからの電話連絡ではツアー参加者は6人程度ということで、前回はクリスマスシーズンのロマンチック街道〜アルプス〜パリっていうドル箱ツアーだったこともあり、30人くらいもいたことを考えると随分少人数な旅となった。
トルコのイスタンブールまでは約11時間の長旅で航空会社は当然トルコ航空!このトルコ航空は実はマンチェスターユナイテッドの公式スポンサーで機内でもルーニーやナニらが演じる機内設備の案内ムービーが流れていた(^^)

それはそうと今回の空の旅でうれしいハプニングだったのは機内は半分くらいが空席だったので、かなりゆったりとくつろげたこと。中には3席全部を使って横になって寝ている人も多くいたので、これならエコノミーでも楽ってっ感じ。トルコ航空はヨーロッパの各航空会社の中でも顧客満足度が最も高いということで、まぁある意味では確かに最高だったかもしれないね。

【いざ到着!イスタンブール】
ってことでゆったりと映画でも見て過ごしたところでイスタンブールに到着!
ただしこのツアーでは直ぐに国内線に乗り換えてイズミールまで行くので、しばしアタテュルク空港で待機。ここで円をトルコリラに換金したのだが、国内では1トルコリラ=60円くらいだが、ここでは45円くらいだったので随分とお得だった。このあたりの情報は事前に添乗員さんからの電話連絡で聞いていたので得したという感じ。
今回のツアー同行者は50代の夫婦と新婚夫婦と自分たち、後はベテランの添乗員さんと日本語ペラペラの現地ガイドさん。空港で一緒になった別の旅行会社の団体はかなり年配の方が多く、しかも30人以上もいたので、あちらは色々と大変そうだなって感じ。
JTBは確かに他と比べると若干割高ではあるが、他社の格安ツアーはかなりの人数でツアーを組んだり、バスが手狭だったりするので、快適な旅をってことを重視するならお値段については妥協しないことだなって改めて思った。なにせ大型のゆったりバスにたった6人しか乗っていないので、まぁ快適なこと快適なこと(^^)
まぁ初日は移動だけなので、これといった観光はなくホテルに到着、明日からの旅に期待を膨らませつつ、移動で疲れたのでそのまま爆睡〜。

1日目の感想は、「小人数はなにかと快適」

Posted by GAMMARAY at 2012年01月31日 16:33 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?