TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2012年01月31日

トルコ旅行記 2日目

【まずは古代遺跡エフェソスへ】
さて実質観光初日の今日はギリシャ文明の古代遺跡エフェソスへ。
トルコというとイスラムってイメージが普通だと思うが、長い歴史の中ではギリシャ領であったり、ローマ領であったりと色々な文化圏の国が統治していたこともあり、多様な遺跡が混在している国でもある。
ここエフェソスはギリシャ文化の遺跡で、劇場や図書館、泉、円柱、ハドリアヌス神殿などまさにギリシャって感じで、アルテミス、アフロディーテ、メドゥーサなどギリシャ神話が色んなところにあらわれてなかなかに壮大な遺跡だった。
この日は雨が降っていたのが残念だが、ガイドさん曰く、この時期はかなり遺跡訪問客が少ないようで、夏場などは撮影スポットはには人が群がって撮影もできなくなるそうだが、この日はどこでも撮り放題だった。
ここではエフェソス博物館にも入ったのだが、自分は博物館系は好きなので色々と珍しいものが見れて楽しかった。ここだけを見るとトルコというよりギリシャにいるような感じだったけど。

【ポカポカ温泉のパムッカレ】
続いて向かったのが石灰棚で有名なパムッカレ。
以前クイズ行ってQという番組で森三中がここの野外温泉につかっているシーンを見たが、現在は環境保護のために湯量を調整しているとのことで観光客が入れるところは一部の場所だけだったが、我々も靴を脱いで少し入ってみた。
できれば温泉にどっぷりと浸かってみたい気にもなったが、それでも石灰で形造られた石灰棚の眺めは格別!
ガイドさんは日本に3週間ほど観光に来た時に秋吉台に行ったそうで、あそことパムッカレは良く似ていると言っていた。中学の修学旅行で萩には行ったが、秋吉台に行かなかったことが今更ながら悔やまれる。
この日はこのままパムッカレで一泊し、夜はビュッフェスタイルのディナーだったのだが、ここまでのご飯でどうもアレ?って思ったのがトルコ料理。
どうもトルコ人は辛い、酸っぱい、甘いがはっきりとした料理が好きと言うことで、ヨーグルトなどは酸っぱく、デザートはとにかく甘い、甘すぎる!!結局旅行中色々なデザートが出てきたけど、自分たちを含めてツアーメンバーは誰もデザートはまともに食べていなかった。別に美味しくないってことではないが、まぁ味覚の違いってのはなかなか越えられない壁ってことで。

2日目の感想は、「多様な文化が混在した不思議ワールドがトルコの魅力」

Posted by GAMMARAY at 2012年01月31日 16:58 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?