TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年01月06日

欧州旅行記 8日目

【天気に恵まれた旅】
8日目は帰国の日なのだが、パリからフランフルトを経由して成田に帰るので朝4時半にホテルを出た。パリは雪が降っていて寒波の影響もありどうなることかと思ったけど、結果的には特に遅延することもなく乗り継ぐことができた。今回のツアーは大寒波襲来の中、ほんとうに幸運だったと思う。後日談で添乗員さんから聞いた話では、初日も1日早ければ大雪で飛行機も9時間の遅れになっていたとか、モンサンミッシェルへのツアーも2,3日前だと高速道路が大雪で行けなかったとか、帰りに飛行機も半日後だと飛行機が発着できなかったとか言っていたので、ギリギリのところでうまくすり抜けてきたといった感じ。ツアー中、多少の雪はあったけど、一度も雨にふられることもなく、アルプスもよく見えたし、ほんと良かった。クリスマスシーズンのヨーロッパはある意味天気との戦いだもんなぁ。ツアーもここまでくると一緒に行った他のお客さんや添乗員さんとも打ち解けているので、成田では名残惜しい感じだった。そもそもクリスマスシーズンのヨーロッパの街や人の雰囲気がすばらし過ぎたので、現実に戻るのが嫌だぁ〜って気持ちもあったと思うけど、ほんと大満足のツアーだったわ。

ってことで欧州旅行記はこれでおしまいだけど、ただ改めて日本のサービス水準や治安の良さはやっぱり世界NO1だわってしみじみ思った(^^)また機会があればヨーロッパに来たいと思ってますが、夫婦揃って大のマンチェスターユナイテッドファンの我が家としては、やはり"Theatre Of Dreams"オールドトラッフォードへは行かないとね♪

全体の感想としては、「また来るぞ、ヨーロッパ!!」

Posted by GAMMARAY at 2011年01月06日 12:48 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?