TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年10月10日

後期ゼミ

10月に入り大学院も残すところあと半年。自分が所属しているゼミ(PBL)では新しい企業様にご協力頂き、本日時点で既に2回ほど社長へのヒアリングを開催している。
ここで改めて思ったのは中小規模の企業はITの活用がまだまだ遅れているなと思う。例えば大手であれば同じ課題に対しては既になんらかのITが入っており、次はその運用コストを如何に下げるか、如何に当初の計画通りに活用していくかってところを検討する段階に入っているが、中小だとそもそもIT自体が入っていない中で、マンパワーで押し切っている状況である。
まだ規模が全然小さい状況であればこれでも乗り切れるのは確かだが、ある一定の規模になってくるとこれでは回らないどころか、価値を生むべき作業の時間が非生産的な作業に奪われているという状況が発生してくるようになる。
本来はこの時点でしかるべきコンサルティングが得られれば良いのだが、企業におけるIT投資枠は売上の1%というセオリーで考えると10億の企業でも1000万円(実際には数百万くらいだと思うが)以下しか投資ができない中で、コンサルフィーで月に何百万も払うことは難しいというのが現実である。

このような現状をなんとか出来ないものか?というのが自分にとって大きなテーマとなってきているわけだが、そういった先を見据えた戦略を練りつつも、まずは後期のPBLで最大限の効果を出さないとな。


Posted by GAMMARAY at 17:40 | Comments (0) | TrackBack