TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年01月30日

TechDays2010

もう公開してもOKでしょうってことで、2月に開催されるTechDays2010に登壇することになりました。公の場で話をするのはGATがらみのTechEd(サポート)か、EntLib絡みのデブサミ以来ですが、今度のTechDaysではもちろんWindows Azureです!
比較的情報が公開されているWIndows Azureと言ってもまだまだブラックボックスなところが多くて、特にパフォーマンスってとっても気になるところだと思います。こういった特にMSさんではなかなか話せないところを部外者特権で切っていこうと思ってます(^^)
ただ・・実際色々と検証してみると奇妙な結果が得られることが多く、その結果がいったい何がボトルネックでそうなっているのか、やはりブラックボックスなだけに分析が難しいんですよね。いやほんとクラウドは難しいです。ってことでもし会場に来られた場合は、朝一番ではありますが、ぜひとも当セッションにおこしくださいませ(^^)

Posted by GAMMARAY at 11:33 | Comments (0) | TrackBack

感謝です

昨日は去年の大晦日で離れたプロジェクトのお客さんがわざわざ送別会を開いてくださいました(^^)とてもお忙しい時期なので20名ほど集まって頂いてほんと感謝感謝です。色々とその後の話を聞いていると当初もっとも懸念していた問題が出てきているようで、まだまだ前途多難の様子ですが、今年の正月に参拝した日光で無事のサービス開始をお願いしてきたので、あとは無事に乗り切ってくれると思っています。
それにしてもお寿司はうまかった〜。

Posted by GAMMARAY at 11:22 | Comments (0) | TrackBack

2010年01月15日

アバター

話題の3D映画ですが、3Dと言っても通常の映画館では飛び出してくるというよりは奥行きがあるという見え方なので、慣れてくるとあまり3Dだからどうということはない。CG映像はさすがに綺麗でなかなか見応えはあるが、それだけと言ってしまえばそうかもしれない。まぁゲームでも割とありがちなストーリーだし。
と言っても今後はやはり3Dの時代になっていくのだろうか。スターウォーズを3Dで再上映とかありそうかもね。
アバター

Posted by GAMMARAY at 23:21 | Comments (0) | TrackBack

日本の市場

日経やMSNにも挙がってましたが、I○Mがクラウドの最強集団を作るという意気込みで300人規模のクラウド専門組織(Team Cloud)を設立するらしい。
「クラウドの最強集団を作る」――日本IBM、社長直轄の専門組織を設立」」
まぁこれ自体はどこのメーカーも遅かれ早かれ作ってくるだろうと思うが、この中で注目なのはI○Mの評価では特に日本でクラウドに関するユーザ企業の関心が他の国よりも高いというところ。確かに日本全体のGDPは95年からほぼ横ばいであり、言うなれば失われた10年からのNew Normalな時代が定着しているという背景もある。したがって他よりもいっそう関心が高いのかもしれないねぇ。できれば新宿方面でも「100人規模でAzure支援体制を確立!」みたいな景気の良いニュースが出てきてくれると勢いも増すんだけどなぁ・・

Posted by GAMMARAY at 12:29 | Comments (0) | TrackBack

2010年01月14日

青空拡大

1月に正式サービスが開始されたからか、Webのブログ界隈でもAzureについて多方面で本格的に取り組み始めてきたなぁと実感するようになってきた。Azureを浸透させていくにはこういった地に足がついた情報がどんどん出てくることが一番大事だと思うので、この状況はとても歓迎です。ただもうちょっと突っ込んだ情報がそろそろ欲しいという欲も結構出てきていて、特にしばし前からAzureを追ってきた自分としてはそろそろ出せよ!と言いたい。まぁこのあたりの事情は色々と伺っているので、本家がダメならあとは・・ってことでアレに向けて我々がってことになるわけなんですが。

Posted by GAMMARAY at 22:30 | Comments (0) | TrackBack

2010年01月07日

ペーパークラフト

久しぶりに本社に帰ったらMSさんからクリスマスプレゼントが届いていた。早速開けてみたらAzureコンテナ用トレーラーのペーパークラフトが10部ほど入ってた(^^) 自宅で早速作成に入ったところ、説明書がないので最初はとっつきにくいものの不器用な自分でも2時間弱でほぼ完成しやした。ペーパークラフトと言っても結構しっかり出来ていて、トレーラーの中に例のコンテナ型データセンターが入っていたりと、なかなかに凝った作りになってますよ。

戦いは数だよ、兄貴!WindowsAzure仕様トレーラー大量配備

ってことで今度有志なメンバーにも送る予定なので、お楽しみにw

Posted by GAMMARAY at 10:40 | Comments (0) | TrackBack

2010年01月04日

去年観た映画

それにしても去年はハリウッドの脚本家ストの影響か、ほんとロクな映画がなかった気がする。なので覚えている限りでブログに書いていないものを列挙。

アイアンマン
バンクジョブ
センターオブジアース
デスレース
教え子、ヒトラー
地球が静止する日
チェ
ファニーゲームNY
感染列島
呪怨 白い老女
呪怨 黒い少女
13日の金曜日
ジェネラルルージュの凱旋
チェイサー
グラントリノ
天使と悪魔
ザ・スピリット
2012
GIジョー
アルマズ プロジェクト
フォースカインド
放送禁止 劇場版2
ワールドオブライズ

ふむ・・やっぱり不作の年だわ。

Posted by GAMMARAY at 18:16 | Comments (0) | TrackBack

あけおめです

去年の年末は食中毒気味の発熱(39度)と下痢で倒れたりで結局大晦日まで仕事してたけど、総じて悪くない年だったんじゃないだろうか。2010年はW杯もあることだし、まぁ色々とありそうですな。
んで正月は日光に初詣に行ってきたんやけど、日光って東照宮だけかと思ったら他にも輪王寺や二荒川神社やら色々とあって随分と歩いた気がする。元旦は雪が降ってきて常時-2度だったりととにかく寒かったけど、念願の日光詣でが出来たのでさい先良い1年ですわ。

ってことで本年も色々とよろしくお願いします。

Posted by GAMMARAY at 18:11 | Comments (0) | TrackBack