TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年08月31日

13日の金曜日

ジェイソンでおなじみの初代「13日の金曜日」のマイケルベイ版リメイク的な内容。マイケルベイでスプラッターと言えば名作「テキサスチェーンソー」があるのだが、このような作品が何作も出ている今の時代にあっては、一世を風靡したジェイソンもやや大人しい印象にうつる。とは言ってもナタにハンマー、弓矢に剛腕は健在なので、ジェイソン好きなら観て損はしないでしょう。

13日の金曜日

Posted by GAMMARAY at 23:45 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月29日

開発は感動から生まれる

今日何気なくスカパーを見ていたらプロジェクトクトXが始まった。テーマは国産コンピュータということで富士通の技術者たちの物語だった。この中でプロジェクトリーダーであり「コンピュータの天才」と言われた池田敏雄氏の言葉が印象的だった。

「開発は感動から生まれる、とにかく惚れこめ」

程度の差は大きくあるが、今はこの言葉が自分にもよくわかる。歩みを止めたらそこで全て終わる、まさに実感とともに。

Posted by GAMMARAY at 11:06 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月27日

口語は難しい

さて最近は英語の翻訳に追われている日々ですが、なんちゅうか口語体の文章が出てくると結構面倒なのよね。そもそも技術文書なんだからきっちりとアカデミックに書いてくれと思うことも多い。そう考えると「Joel on Software」なんで翻訳するの大変だろうなぁ〜ってつくづく思いますわ。

そういえば突然話が変わるけど、ITアーキテクトって次で休刊になるみたいね・・個人的には超数少ないアーキテクトらしいアーキテクトとの唯一の接点だった気がしていたんですが、残念です。まぁ現実世界にちゃんといてくれればたいして気にもならないんでしょうけどね、なかなかね。

そういえば数年前にお世話になった○先生が、最近青空界隈で活躍されてますね。今度またお会いしてお話を聞かせて頂きたいものですが、意外とそう遠くないうちにあるかも。

Posted by GAMMARAY at 23:49 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月25日

そういえば江戸

明日からTechEdが開催されるようですね。自分はもうここ数年参加していませんが、今年は期間が短くなったり、冊子がダウンロードになっていたりとちょっと節約型になったようで。
セッションラインナップを見ている限りでは、BOFも正規セッションもやはり11月ローンチが予定されているAzure関連が多い感じですが、Azureに関してはTechEdよりも10月のWindows Azure World Tour 2009 in Tokyoがよりメインだろうから、まぁ軽く前祝いってところかと。

さてっと・・

Posted by GAMMARAY at 22:53 | Comments (0) | TrackBack

灼熱サル

前の土曜は同じプロジェクトのパートナーさんチームとの対戦だったんやけど、もう内容うんぬんよりもとにかく暑かった。終わった後はシャツが汗で結構重たくなっているような状況で、体力の半分を熱で持って行かれてた気がする(^^;
どうせ汗でびっしょり濡れるのであれば、外でやって雨でぬれても同じような気がしないもでないが・・。

Posted by GAMMARAY at 22:49 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月21日

vs バーンリー

こんなところで敗戦ってほんと今季大丈夫かよ。なにせ攻撃に迫力がない、オーウェンはまだ完全復調には遠く、ベルバトフはこのままずっとマンUでは合わない気すらしてくる始末。やっぱりテベスやロナウドのようにかき回してくれる選手がいないと展開が膠着してくるとなかなか打開できないな。ロナウド資金で誰か補強を考えないと、今後が不安だわ。

Posted by GAMMARAY at 00:04 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月17日

プレミア開幕

今年はロナウドが消えたことと、オーウェンが加入したことで思い切ってスカパーの欧州サッカーパックを追加契約しました!昨今のマンUはロナウド目当ての過剰な人気状態だったので、ちょっと気分的に離れ気味だったけど、今年からはまた新たに応援していきます!!
ってことでいざ4連覇へ!

Posted by GAMMARAY at 01:03 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月16日

Gears of War2

いや〜やっと日本で発売されたかって感じですが、それくらい自分は数あるFPSの中でGoWが一番面白いと思ってます。前作はローカストとの割と正面対決のシーンが多かった感じですが、2になってより多彩なシチュエーションでの激戦が多く、後半のスターウォーズに出てきたスピーダバイクばりの高速飛行での戦闘は圧巻です。
日本のゲームって大体がジャニーズのようなヒーローキャラと、完全無欠のヒロインキャラが出てくるもんですが、アメリカのゲームはこの辺がリアルで、途中に出てくるドムの奥さんとの再開シーンなどは、「当然こん様相になるよなぁ・・」と妙な納得感があったり(^^;まぁなんにせよ、前作と比べてもかなりグレードアップしているので、リアルな戦争ものじゃないとダメ!ってことでなければとても楽しめると思います。
ただひとつ惜しいのはゴールドメンバーじゃないと対戦とかできないのよねぇ・・。

Gears of War2

Posted by GAMMARAY at 23:00 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月08日

Take Action

現状で安住しちゃったら、それでもうお終いだなって今日つくづく思った。渋谷の山の手線沿いに掛っている中田ヒデのTake Actionという看板を見ているとフツフツと何かが湧いてくる気がする。まぁなんにせよ忙しくなりそうだ。

Posted by GAMMARAY at 20:21 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月04日

EntLibのサイトに弊社のロゴがぁ

さて.NET4.0やAzureを見据えてEntLibはどうなるのかと思い、久しぶりにEntLibのサイトに行ってみてビックリ!トップページになんか見たことのある会社のロゴがデカデカと貼ってあるではないか!
http://entlib.codeplex.com/
ロゴをクリックして分かったんやけど、なるほどどうやらアメリカの方ではEntLibの導入/技術支援サービスを開始してたんですね。いつもながらアメリカの方はアグレッシブですわ。
Enterprise Library Service and Support

Posted by GAMMARAY at 22:25 | Comments (0) | TrackBack

2009年08月02日

大沢電気のモデルは?

ドラマ「官僚たちの夏」に大沢電機という電算機メーカーが出てくる。今日の放送ではIBMならぬIDNという超巨大コンピューターメーカーの参入に対して佐藤浩市らが必死に抵抗するわけですが、どうやらWeb上ではこの大沢電機のモデルはどこか?ということが話題になっているそうです。どうやら富士通モデル説と沖電気モデル説があるそうですが、いずれにしても最後はソフトウェアを支配した者が勝つんだよなって感じで見てました。まぁこのドラマで言う電算機は汎用機のことを指しているので、一概には言えませんが。いずれにせよ数十年後は「いずれにしても最後はネット(クラウド?)を支配した者が勝つんだよな」なんてことを言っているのかもしれませんなぁ。

Posted by GAMMARAY at 23:21 | Comments (1) | TrackBack

チェンジリング

映画以前にいくらなんでもこんな無茶なことを当時の警察は本当にやってたのか?と思ってしまう。ただ「アンチャッタプル」でもシカゴ市警の腐敗ぶりが描かれていたことからも事実なんだろう。物語はアンジェリーナ・ジョリー演じる母親役の力強さと物語の展開に弾き込まれてしまった。

チェンジリング

Posted by GAMMARAY at 15:18 | Comments (0) | TrackBack

ベンジャミン・バトン

数奇な人生とあるけど物語自体は淡々と進んでいくため、やや間延びした感はある。ただ年齢を重ねるにつれて若返るという背景があるため、次に何が起きるのだろうという期待感は終始あるでの割と飽きることなく観続けることができた。フィンチャーもだんだん落ち着いてきたのだろうか。

ベンジャミン・バトン

Posted by GAMMARAY at 15:11 | Comments (0) | TrackBack

しろまるひめ

姫路のイメージキャラが「しろまるひめ」に決まったそうです(^^)なんかお餅みたいでふっくらしてますが、個人的に気に入ったのは桜の飾りがあるところ。姫路城周辺の桜はとにかく綺麗ですからね〜ってことでしばらく当ブログでも貼っておきます。

Posted by GAMMARAY at 15:05 | Comments (0) | TrackBack