TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年12月26日

企業が成長するために最も大事なこと

企業が継続的に成長していくにあたって最も大事なことは何かと問われたら自分なら「確固たる理念に基づいた企業トップのリーダーシップと実行力」と答えるだろう。

今は大学院のPBLで前期と後期で2つの優良中小企業の社長さんと直に話をさせて頂いているが、特に中小規模の企業においては企業トップのカリスマとリーダーシップで引っ張っていくことがとても重要で、組織化などはある程度こなれてきた段階で検討していくものだなってことを常々感じる。そしてこのトップのリーダシップ/実行力が下の部下に見えてこそ組織文化は自然な形で醸成され理念が浸透していくものだと思う。
翻って自分が今まで所属してきた会社においてこのようなリーダーシップ/カリスマ性をもった社長に出会えていたかというと、まずひとつ感じるのはコンサル上がりの社長はまずこういった特性を持ち合わせることが難しい気がする。
これは同僚の受け売りだが、ビジネスなんてやってみないと分からないことが多い世界なので、それを収支予測をたてて、その収支が合うまでビジネスモデルを練り直すなんて「考えてから走る」やり方ではうまくいかない、ある程度まで考えたらあとは「走りながら考える」ほうがうまくいく、コンサル上がりの社長はこれができないと。なるほど確かにロジックに縛られた考え方だと、必然的にこのようになってしまうのかもしれない。
まぁなんにせよ、確固たる理念とリーダーシップをもった社長の基で働けることは幸せなことだろうと思うわ。

Posted by GAMMARAY at 2011年12月26日 11:57 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?