TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年05月25日

英語を学ばないという戦略

最近ビジネス雑誌でも英語学習、特に海外留学をしてなくて英語力を身に付けた人の記事がよく掲載されている。前職時代は一時自分も英語をやろうと思ったことがあったが、今にして思うと外資系であったことからなんとなくやらなきゃねってところと、あとは外人と喋れたら良いなぁ〜って漠然とした憧れからきていたように思う。ただ冷静になって考えると、英語学習ってのはもっともコスパの悪い学問分野であり、多くの時間と金を投入しないと身につかないし、何よりも強い精神力が必要になることは間違いない。だからこそ多くの人が挫折するわけだけど、そもそもこれ自体が当たり前で、ぶっちゃけて言えば英語力をつければ海外勤務に行けるとか、英語力をつけないと首になるみたいな野心または外的圧力でもない限り、単なる日本人によくある欧米への憧れ的な動機ではまず継続することは不可能だろうと思う。
それに多少日常会話ができるレベルまでいったとしても、ビジネスで英語を活用するのとでは、また1つ次元が違うという話もよく聞くので、このレベルにまで到達するには一体どれだけの投資が必要になることやら。この膨大なリソースを他の学習に振り向けるのと、あくまで英語に投資し続けるのとでは、5年または10年後でどれだけの差として現れてくるのか、このあたりも良く考えて長期的な戦略を立てていくことが大事だというのが自分の過去の経験から行き着いた結論なわけだ。
もちろん自分としては大学院や転職、そして今狙っている新しい野望ってところからも、前者の戦略を選んだわけですけどね。

Posted by GAMMARAY at 2011年05月25日 22:41 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?