TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年02月07日

ストーミングを起こしていますか?

心理学者のタックマン氏は、組織というのは形成して直ぐに機能しはじめるわけではなく、形成(フォーミング)して混乱/対立(ストーミング)を経て、統一(ノーミング)されてからようやく機能(パフォーミング)しはじめるというタックマンモデルを提唱した。例えば炎上しているプロジェクトにせよ、会社組織にせよ、この中の特にストーミングを省略してしまうと、もう組織が機能することはない。
実は前職時代に自分もこれに気付いた時期があって、ただ上層部に単身で直接言うのもちょっとねって時に開催したのが社内討論会だった。あれ自体は自分としては実験的な取り組みで、その次の段階で社内中を巻き込んで討論会の名のもとに徹底的にストーミングをしてやろうって思惑があったのよね。そういえば自分よりも数か月前に退職したメンバーも若手メンバーに対してもっと混乱を起こしていけと言っていたな。まぁ言葉とアプローチは違えど、思いは同じだったのかもしれない。
そしてこれは炎上プロジェクトでも言えることで、ただ新規にメンバーを投入だけしてもなんら組織の強化にはならない。新旧のメンバーを集めてまずは思いのたけを本音でぶつけさせて混乱させる、そこから組織が再統一されて真の活きる組織が作られるのだと思う。まぁとはいっても日本人ってのは兎角なーなーで終わらせる文化でもあるので、なかなか難しいって事情もよく分かるが、これがやれるかどうかがリーダーの資質ってやつだろう。

Posted by GAMMARAY at 2011年02月07日 00:21 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?