TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年01月19日

個人の業績評価

「テクニカル+ビジネス」の本質ってなんだ?って自分が根源的に抱えていた疑問を解決すべく去年の春から大学院に通い始めたわけやけど、この中でBSCについて学び興味をもった。BSCはそもそもは企業の業績評価に使われる手法であるが、最近はBSCをベースにしたIT投資マネジメントや情報システム分析なども行われており、自分が読んでいる書籍群の中にも同様のアプローチをとっているものが多い。その中で、この財務、顧客、業務プロセス、学習&成長の4つの視点ってまんま個人にも適用できることに気付いた。まぁそもそもが業績評価なので、そりゃそうっちゃそうなのかもしれないが。面白いのでちょっと自分も今後のビジョン設定に使ってみよう。そういえば以前何かのコラムで「顧客第一主義」と掲げる会社が多いが、これは企業戦略でもなんでもない。掛け声だけでは会社は成長しないと辛辣に書いていたが、まさにおっしゃる通り。定性と定量の両方の目標とそこへ向けての明確なアプローチまで明示さないと、ましてや下は動きようがないでしょってこと。まぁトップが明確なビジョンを下に示せないなんて、なんのために高い給料もらって組織の頭はってんだって誰でも思うわな。これは明確な戦略・ビジョンが共有されず、場当たり的な外交、場当たり的な政治判断で、凄惨な第2次世界大戦に突入していった当時の日本がもっとも典型的な例かな。そういえば今NHKでやってる「NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか」がとても面白い。

Posted by GAMMARAY at 2011年01月19日 17:11 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?