TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2011年01月13日

モチベーション3.0

過去の日経情報ストラテジーを何気なくパラパラとめくっていて「モチベーション3.0」というキーワードが書かれていたので読み返してみた。モチベーション3.0というのは米国ジャーナリストのダニエルピンク氏が、モチベーションは生存ために行動する1.0、報酬を求める2.0、そして内発的動機に基づく3.0へと進化したと言ったことからきている。内発的動機というのは単に金をたくさんもらえればモチベーションがあがるということ以上に、「何かを学びたい」「何かを創りだしたい」という欲求がモチベーションに繋がるということだそうだ。これを読んでマズローの欲求の5段階の話にも通じるところがあると感じた。マズローは人間の基本的欲求の最終段階は「自己実現の欲求である」と説いた。
どの企業も優秀な人材をとどめておくことに躍起になっていると思うが、正直この境地に達した人材をとどめておくことは至難の業というか、下手をすると会社の方向性自体を大きく変えない限り彼らの欲求を満たすことは不可能ともいえるわけで、なかなか難しい問題でもある。極論を言えば、その境地に達した人材の欲求を満たすことに躍起になるよりも、今の会社の方向性でも同欲求を満たすことができる人材の方により重きを置いてあげた方が結果としては良いのではないかと思う。
実は自分が次に行く予定の会社の方と話をした際に「優秀な技術屋は金だけに魅力を感じるわけでなく、それ以上に訴求できる何かが必要だ」と強く主張したことがあったけど、まさにこのモチベーション3.0のことを自分は言っていたんだな。(あ、この優秀な技術屋というのは自分でなくて、一般論の話ねw)
余談だがマズローは欲求の4段階目を「尊重の欲求」と言っている。これは要は他人からリスペクトされたいという欲求なわけやけど、どうも広く周りを見ていると、この第4の欲求がみたされたことで満足してしまっている人を多く見かける。仮にそれが上辺だけのものであっても。まがりなりにもエンジニアであるなら、第5の欲求に臨んでこそ本懐を遂げることができるのではないかと思う今日この頃だったりする。

Posted by GAMMARAY at 2011年01月13日 15:00 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?