TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年12月30日

欧州旅行記 4日目

【新白鳥城】
4日目はドイツハイライトのノイシュバンシュタイン城へ。この城はドイツの観光パンフレットには必ずと言って良いほど出てくる綺麗なお城なわけですが、外観、そして何よりも城の中の装飾がそれは見事なものでした。まだ未完成ということで添乗員さんも以前来た時よりも門などが立派になっていると言っていましたが、スペインのサクラダファミリアしかり素人的には現代技術なら一気に作れるんじゃね?とか思ってしまいますが、まぁそういうもんでもないんでしょう(^^; このノイシュバンシュタイン城は一度は来てみたかった所だったので、大満足でしたが、周囲の絶景もすばらしく、バイエルン王ルートヴィヒ2世がこの場所に建築した理由がよく分かります。ただ守るための城ではないのでしょうがないですが、天然の要害にそびえる難攻不落の城という観点では、岐阜城の方が圧巻ですけどね。

【2国目のスイスへ】
さて新白鳥城を見た後は一気にスイスへの旅となるわけですが、これがまぁ長かった。ドイツのほぼ南部のミュンヘンからスイスなので距離的には短そうでしたが、宿泊地がアルプス山脈のふもとにあるインターラーケンという街だったので、まぁ遠いのなんの、着いた時にはさすがに疲れしまったけど、この日の晩御飯で行ったスイスのお店が楽しかった。店員のテンションが異常に高く色々と絡んでくるので最初はちょっとウザいと思いましたが、こちらも酒が入ってくると妙に楽しくなってきて、驚きのマイケルジャクソンのそっくりさんが見事なダンスを披露したりと大盛り上がりでした。スイスってイメージ的に固くて大人しい民族だと思ってましたが、意外とファンキーでしたw

4日目の感想としては、「新白鳥城も白鷺城もどちらも素晴らしい名城だ」

Posted by GAMMARAY at 2010年12月30日 13:08 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?