TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年12月28日

欧州旅行記 3日目

【ローデンブルクを自由散策】
3日目の午前は自由時間だったこともあり、ローデンブルクを色々と見て回った。城壁をしばらく歩いてみたり、ちょうど日曜のミサの合間に寺院の中を見たり、中世犯罪博物館を見学したり。この町は第2次世界大戦でもそれほど戦火を浴びなかったということで、中世を思わせる街並みがとてもキレイだった。後はお買い物タイムってことで、ハーマン社のモフモフなテディを買ったり、クリスマスグッズで有名なお店で色々と買ったりと、それにしてもドイツってのはクマのぬいぐるみが多いですわ。

【ディンケルスピュールに寄り道】
ローデンブルクから一気にミュンヘンに行くのかと思いきや、途中でディンケルスビュールという小さな街に寄り道した。この街は特に何があるってわけでもないんですが、昔の街並みそのままの落ち着いた雰囲気がなんか良かった。あ、そうそうこの街に限らずだけど、主要な観光地では英語と並んで日本語の呼び込み看板がたっているところが結構あった。店員も片言なら日本語を喋るドイツ人もいて、それだけロマンチック街道は日本人観光客が昔から多いってことなんだろう。ちなみにこの街では、横になって寝ている木彫りのクマを買ったけど、意外と自分にはこれがヒット(^^)そういえば添乗員さん曰く、ドイツは昔は共に戦ったという歴史もあり、割と日本人には好意的な感じなんだそうだ。ただし日本のことは弟分として考えていたようだが・・。

【バイエルン王国のミュンヘン】
3日目最後はミュンヘンへ。ミュンヘンと言えば自分なんかは真っ先にブンデスリーガを代表するバイエルンミュンヘンが出てくるのだが、いやぁ〜ミュンヘンはゴージャスだったわ。マリエン広場で開催されているクリスマス市に向かったのだが、そこにたたずむ市庁舎にただ圧倒された。普通役所つったら堅そうな今風の建物だろってイメージなんやけど、ミュンヘンの市庁舎は「なんだよ、この豪華さは・・」って溜息交じりに眺めてた。特に夜はライトアップされるので尚更そう感じたのかもしれない。ただここまでドイツの色んなクリスマス市を見てきたので、ミュンヘンのクリスマス市は規模は大きいもののだんだん慣れてきた感もあったかな、ただビアホールで他のお客さんらと盛り上がれたのは楽しかったね。
ミュンヘンって有名デパートやら高級ブランドショップがそこかしこにあったけど、日曜はどこも例外なく完全にお休みらしい。これはキリスト教的に日曜は家族と過ごすものって教義によるらしいが、日曜なんて日本なら最も書入れ時なのに、もったいないというかすばらしいというか、まぁこれは文化の違いとしか言いようがないよなぁ。そういえば4日目のバスの中から見た白いドーナツみたいなスタジアムがバイエルンミュンヘンのホーム「アリアンツ・アレナ」だったのか。そういやぁ去年の欧州CLでマンUが逆転負けを食らったっけなぁ〜。

3日目の感想としては、「日曜にお出かけしても何もやってないってどうよ?」


Posted by GAMMARAY at 2010年12月28日 13:33 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?