TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年12月26日

欧州旅行記 2日目

【ライン川でクルーズ】
実質旅行の初日となる2日目は、ライン川クルーズで始まった。船に乗るリューデスハイムもクリスマス一色で特に狭い路地の両側にギッシリと可愛らしいお店が並んでいる様はすばらしいの一言でした。肝心のライン川クルーズは、とても寒かったものの川の両側に大小様々な城が存在していて、見応え十分。いくつかの城では実際の宿泊することもできるらしく、城に泊まるってのもおつなもんですなぁ。

【大学の街 ハイデルブルク】
ライン側クルーズの後はハイデルブルクへ。自分は出身が"姫路城"がある姫路出身なので城関連は割と興味があり、ハイデルブルク城を見るのは今回の楽しみの1つだったんやけど、このハイデルブルクルクというのは非常に名門の大学があるようで、城や大学、研究施設などが街並みを形成している感じだった。途中でガイドさんが「この街には世界的なコンピュータ企業のエスエーペーがありますね」とサラッと言っていたので後で確認したら、SAPのことだと判明。SAPほどの世界的大企業はてっきりフランクフルトかベルリンにでも本社があるものと思っていたが、14万人程度の小さな街に本社があったとは、それだけ産学一体の街なんだとガイドさんは言っていた。
ハイデルブルク城は、30年戦争で何度も戦火を交えただけあって各所にその歴史が残っていた。日本の城のように城門を破られても大小細かい仕掛けがあるというわけではなかったが、高い石の城壁に囲まれた西洋の城は、なかなか攻めるに難しだなとか思いながらグルッと散策。それにしても中の建物は立派過ぎやで。城の後に向かったハイデルブルク大学もクリスマス前でいろんなお店に人が溢れかえっていた。この大学で勉強できる学生は幸せだろう。ちなみにドイツは9割が公立大学で数年前までは学費も無料だったらしい。

【歴史の街 ローデンブルク】
2日目の最後はローデンブルクへ。ここで宿泊するので到着したのは夕方くらいだったけど、ここは城壁に囲まれた城でロマンチック街道の1つにあたるらしい。ご飯を食べた後は、添乗員さんらと夜の街に出向いたんやけど、テディベアのショップやら、割と有名らしいクリスマスグッズを大量に売っているお店だとか、ウィンナーの専門店など面白そうな店がたくさんあった。こりゃ明日の買い物は大変だとか思いながら、夜のローデンブルグを散策してきた。ただここで問題だったのが宿泊ホテルの部屋で、ヨーロピアンタイプなので雰囲気は良いのだが、どうも水回りがおかしかったようで、浴室の水が部屋の地べたまで漏れていたらしく、部屋の1部が濡れてしまった・・まぁこういったトラブルも今となっては良い思い出であるがw

2日目の感想としては、「ドイツは田舎町が良い感じ」


Posted by GAMMARAY at 2010年12月26日 16:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?