TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年12月25日

欧州旅行記 1日目

【旅行に至る経緯】
まとまって休みが出来たこともありクリスマス前の時期にヨーロッパ旅行に行ってきました。まぁ元々はパワースポットでもある伊勢神宮へって話だったのが、いつの間にか出雲大社やら黒川温泉やらが出てきた挙句、マカオへってことで固まりかけたんやけど、例の反日デモもあってマカオを断念。でもすっかり海外熱が高くなっていたので、それならばいっそのことってことでヨーロッパになったわけだ(^^; つっても最初はイタリアが有力だったものの、やっぱり一度に複数の国を回りたいという自分の思いもあって、結局9日間でドイツ〜スイス〜フランスをまわるツアーに決まったという次第。まぁ行ける時期がクリスマス前なのでドイツやフランスあたりは良いだろうなぁ〜ってのもあったけど。んで結果としてはめっちゃ良かったので、ブログの方で旅行記を書いておくことにした。
ちなみにこの時期は日本からの旅行者もかなり多いようで、空港ではドイツ各地のクリスマス市をぐるっと回るツアーや、ドイツからオーストリア、チェコへ抜けるツアーなども大入りだったみたい。

【飛行機で長旅】
1日目は成田集合がなんと朝の8時ってことで自宅を朝の6時に出る。ただ肝心の成田エクスプレスのチケットを買っていなかったので、早朝から新南口やら南口やらを走り回ってしまった・・だってみどりの窓口が早朝過ぎて南口しか空いていないという罠だったし。飛行機はルフトハンザドイツ航空やけど、なにせフランクフルトまでは11時間という長旅、映画(ソルト、エアベンダーなど)を観たり本を読んだりでなんとか乗り切ったが、飛行機の長旅はトイレが胆なので、やっぱり通路側が良いよなぁ。まぁ今回は窓際なので雪のロシアはひたすら見えたけど。

【フランクフルト到着】
さっそく着いたら添乗員さんの粋な計らいもあって予定外にクリスマス市へ行くことになった!ドイツってのはこの時期は各地でクリスマス市が開催されるらしく、フランクフルトも旧市街のレーマー広場で大きな規模で開催されている。ホテルからの交通手段はトラムという路面電車のような乗り物で行くことになったんやけど、チケットを買う自販機があまりうまく動かずテンヤワンヤでなんとか辿り着いた。このトラムってチケットの確認を乗り降りの間、まったくされないので無銭乗車し放題な気がするけど、これはそもそも性善説にのっているのか、システム上の破たんなのかはよく分からない。クリスマス市はとても賑やかでお店も一杯出ていたが、日本では見られないものがたくさんあって面白かった〜。ホットワインも飲んでみたが、どうやら最初はコップ代金分を多めに取られて、コップを返却したら返金(リファンド)されるというシステムがドイツの共通らしい。ついでに近くにあった大きな大聖堂にも言ったけど、初めて見る西洋の大聖堂の壮大さにただただ圧倒された・・なんかヨーロッパすげーなぁーと思わせてくれる初日でした。ちなみに今年もヨーロッパは寒波襲来らしく、フランクフルトは雪が結構積もっていて、寒かった〜。

初日の感想としては、「ヨーロッパのクリスマスはハンパねー」

Posted by GAMMARAY at 2010年12月25日 23:59 | TrackBack
Comments
おそらくトラムは信用乗車というやつで、ほとんどチェックはされないけど、一旦見つかったら高額の罰金が取られるシステムのはず。 たとえはちょっと違うかもしれないけど、日本の交通違反と一緒じゃないですか。 Posted by: nishizaki at 2010年12月26日 05:12
なるほど、見つかったらやばいのかぁ〜。 Posted by: GAMMARAY at 2010年12月26日 16:13
Post a comment









Remember personal info?