TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年12月07日

CRMクラウド

MSがDynamics CRMのクラウド版「Microsoft Dynamics CRM Online」をリリースしてくるらしい。個人的には遅せーよって感じだけど、その攻撃的な価格設定と移行費用を1人あたり2万円まで補填するという圧倒的な体力にモノを言わせた破壊的な戦略には良い意味で恐れ入った。中小でも十分に導入できるだけの価格設定であればまだまだCRM市場もあるとは思うので、あとはForce.comのようにエンドユーザーでもカスタマイズがある程度は可能になるのであれば結構くるかもしれないねぇ。PDCでVMロールが発表されたがIaaS方面は既に価格勝負の泥沼化にはまりつつあるので、やはりSaaSというソフトウェアとサービスで勝負する分野じゃないとクラウドなんて面白くもなんともないってのが最近の自分のスタンスだし。
「所有から利用」ってのが非競争要因の全ITが対象ってことだと、AzureだろうがGoogleだろうが、そもそも作ること自体がナンセンスなんだよね。

Posted by GAMMARAY at 2010年12月07日 13:35 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?