TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年10月16日

フローからストックへ

ビジネスの世界ではフロー型経営とストック型経営というのがある。フロー型は新規の顧客がなくなればとたんに収入がなくなることもあり、リソース配分は効率的ではあるが、収入としては不安定でもある。ストック型は一定の収入が常にあげられるモデルであるがそれなりの先行投資が必要になる。まぁつまり前者が狩猟で、後者は農耕ってことかな。理想的なのは両方のモデルを併用することであるが、日本のSIerってのは大半がフロー型なわけだ。まぁ運用でちゃりんちゃりんのところもあるだろうけど。
そしてクラウド化する世界においては、単に前者のビジネスモデルのまま箱だけを持っていくというのではなく、クラウドという手軽さを利用して、後者のビジネスモデルへと変革していくチャンスであると言える。この視点に気づいた企業はじょじょに動き始めているわけで、これに最適なプラットフォームが今はForceであり、iPhoneと言えるんじゃないだろうか。その点でAzureはフロー型の延長というか延命程度の価値しかないわけだが、だからこそそこに先行者としてイニシアチブをとれるというチャンスがあるのかもしれない。いずれMSがAzureを本当に価値あるプラットフォームにすることができればであるが・・。

Posted by GAMMARAY at 2010年10月16日 13:30 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?