TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2010年04月05日

六法

今日は情報法関連の講義に出てきた。最初にテキストを購入したんやけど、その後で「法律を勉強するなら六法は持たないと概念だけの勉強になってしまう」ということで、ポケット六法を買わなければならなくなってしまった(^^; まぁ講義自体は固いテーマの割に結構面白かったので、買うしかないかな。

ちなみに今日でた話で面白かったのを1つ。以下の行為で刑法として犯罪なのはどれ?
・A社からB社に転職する際に、企業秘密をメールでB社に送った。
・A社からB社に転職する際に、企業秘密をWordに書いてUSBでB社に送った。
・A社からB社に転職する際に、企業秘密を紙に印刷してB社に送った。
・A社からB社に転職する際に、企業秘密を頭に記憶してB社に持って行った。

回答は紙に印刷して送ったが犯罪で、それ以外はセーフなんだそうです。というのは刑法として有体物が対象になるため情報や思想というものには適用されないそうです。したがって犯罪といっても紙の横領というとっても軽い犯罪だそうですが(^^;

Posted by GAMMARAY at 2010年04月05日 22:59 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?