TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年01月10日

ドキュメント文化の違い

さてかれこれ3か月弱ほどかけてきたアーキテクチャの検討がひと段落ついたので、いよいよ設計書の作成に入るわけやけど、さすがにWordで百数十枚〜200枚近くになりそうということもあり、各社が分担して作成していくことになる(ってかアプリアーキは含んでないけどこのボリューム)。
んで今日は設計書のテンプレートについての話になったわけだが、さすがにここは各社というか個人の文化の違いが明確に出た。まぁしっかりとドキュメント基準を持っている会社についてはある程度統一されているようやけど、それらがないような会社は個人の主観と経験則によるのでそりゃまとまるわけがない。とりあえず各社が意見を出し合ってある程度まとまったわけやけど、ほんとこれこそ業界で標準化しちまえばええのにとつくづく思う次第。
まぁ自分の場合はどのようなドキュメントでもある程度テンプレート化しちゃってるから、とりあえずどの分野でもそれなりに対応できるけど、あまり強く推すと最後は感情論になるから、見栄えも良いけど最後は中身ってことで特に拘ることもなくなんでも書きまっせというスタンスですわ(^^)

まぁそれでも標準スタイルを12Pってのはいただけんよ、Wordですよ、デフォルトの10.5Pじゃないと見た目不細工だってほんと(^^;

Posted by GAMMARAY at 2009年01月10日 01:25 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?