TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2009年01月08日

パッケージは強いわ

いろいろな製品の担当と打ち合わせをしているとつくづくパッケージを持っているってのは強いと思う。どれもこれもそれなりのお値段なんやけど、必要となればやはり買うしかないわけで、下手に同じものを作るよりもトータルで見れば安いってこともあるしね。これで製品コンサルも一緒に入れて&保守もとれるからやっぱり美味しいわ。もちろん売れればねってところは小売と同じなんだろうけど。
ちなみに自社アセットレベルであれば色々と持っている会社も多いんだろうけど、使いこなせなければただのゴミソースだしな。

話は変わって最近アプリよりの書籍とかあまり読んでなかったんやけど、かなり久しぶりに.NETに深く切り込んだ書籍が出たようなので早速買ってみた。
The Root of .NET Framework
著者がaraiさんってのがまたこの書籍がディープなんだろうなぁ〜って分かりますね(^^) 深いところではDonBoxやRitcherも読んだけど、当時はワクワクして読んでたなぁ。最近はこういったところとは別の領域の書籍が多いんですが、久しぶりに童心(?)にかえって読んでみよ(^^)
そういえば去年読んだ「Windowsダンプの極意」もディープでした、中盤からは特に。

あ、そうそう去年の12月くらいに紀伊国屋に行ったら棚の半分に「売り切れ、再入荷未定」という張り紙が貼ってあった書籍があった。技術書でこれだけ売れるのって珍しいなぁ〜と思って調べたら「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」という書籍で、セガの新人カリキュラムを元に書かれた書籍であるらしい。このあたりが売れるってことはまだゲームクリエイターを目指す若者が多いってことなんだろう。学生の頃なら迷わず買ってたな(^^;

Posted by GAMMARAY at 2009年01月08日 23:14 | TrackBack
Comments
そのテンプレート下さい!!とか言ってみるw 今運用フェーズのプロジェクト入っているけど、ドキュメントとドキュメントの整理の仕方というか、つなげ方が下手なのか、一つのものとして見れる状態にない。単品ではちゃんとしたドキュメントが意味をなさず無いのと同じ状態。あとは二重三重の管理。何が正しいのかさっぱり不明。全くもってもったいない。 最初の構成管理って大切だね。 と、ネタに乗じて愚痴ってみました。 今年もよろしくお願いします。 Posted by: KYO at 2009年01月10日 21:57
ありゃ、次のネタにコメントしたつもりがずれていました。意味不明ですみません… Posted by: KYO at 2009年01月10日 21:59
どうもです〜。どんなドキュメントも最後は要求に辿りつけるようになっているのが大事なんですが、これがまた難しいんですよねぇ。 Posted by: GAMMARAY at 2009年01月15日 17:33
Post a comment









Remember personal info?