TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年06月03日

発注者ビュー検討会について

結成当初からずっと注目していたのが業界標準の設計ドキュメント作成ガイドラインを作成するという目的で発足した発注者ビュー検討会なわけだが、ITProでも連載がはじまったらしい。
関連記事
発注者やSIerらが設計ドキュメントに対する統一された共通認識を持てば、解釈の齟齬も生まれなくなるよねってことで、前回の討論会でも話題になったUMLを使用した標準化などよりもよっぽど現実的だと個人的には思う。まぁこのガイドラインの良し悪しは最後は感情的な議論になりそうなので避けるけど、まだ外部設計としみれば足りないものも多いのは確かではある。
ただもう世の中の多くの企業がそれぞれの開発標準的なもので、良きも悪しき(往々にし悪しきだけど)もバラバラの設計ドキュメントが氾濫するよりも、統一できるところは業界で一本にまとめてしまうという発想自体は悪くないと思う。
ただこの検討会が本当の意味で本領を発揮できるかどうかは、この次に予定されている非機能要件のメニュー化を目指すという「システム基盤の発注者要求を見える化する非機能要求グレード検討会」にかかってくる気がする。完成は1年半後らしいけどね。

まぁなにはともあれ、再利用するのは何もフレームワークやらライブラリの類だけじゃなくても良かろうてってことで。

Posted by GAMMARAY at 2008年06月03日 01:26 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?