TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年06月01日

MIX試合

今日は女性プレイヤーが3人加わって17人ほど集まったため、かなり大所帯での試合。
しばらく違和感があった右足も試合中に痛むようなこともなく、後は大会くらいの激しい動きでも大丈夫なら問題なしなんやけど。
何気に試合を見ていてこっちのメンバーが簡単に相手のボールを取りに行ってかわされているシーンが目に付いた。フットサルは守備につく場合の鉄則としてまずドリブル突破されないことを最優先として、次にパスコースに入る、そして最後に相手ボールを取りに行くという優先順位になる。
サッカーでもある程度距離をとってドリブル、パスを警戒するのは当然だが、そもそもサッカーであれば最後は体をあてるか、タックルという決定的なディフェンステクがあるが、フットサルはこれがNGであるため足だけで取りにいかなければならず、結果として簡単にかわされてしまうのだ。
よほど力の差があるならしょうがないが、基本的に相手にドリブルで突破されるなんて、もっともやられちゃいけないことだと認識することが第一歩かな。
ちなみに今月からはコンスタントに大会に参加する予定、レベルは一気に高くなるが楽しみだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2008年06月01日 18:03 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?