TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年05月07日

バージョン管理の良い記事

NAnduブログで知ったのですが、InfoQに複数チームでバージョン管理を行う際のベストプラクティスが掲載されていました。
複数のアジャイルチームでのバージョン管理
良い内容だったのでこっちでも宣伝しておきます。

小規模で単一のチームの時は、なーなーでも割とやれるものですが、少し規模が大きくなって複数チームに分かれるとよく起こる問題なんですよね。
ただこの記事は前提がアジャイルチームであるため、例えばトランクに公開するためには結合テストを終える必要があると言うルールは、例えばウォータフォールで開発している場合だと、開発フェーズの間はトランクにマージができない(だって開発フェーズの次が結合フェーズだしねぇ)ため、結局ビックバンマージになってしまうということ。
これでは細かくトランクにマージするという同記事の原則と真っ向からぶつかってしまうことになる・・これに対する解決策としてandoが書いているとおり、トランクと作業ブランチの間に緩衝役となる中間ブランチをおいて、あるタイミングで結合テストを早期に実施し、トランクに公開するというのはひとつの解決策だと思う。
こういった明確な問題及びリスクが見えていて、それ故に「次フェーズからはイテレーションでまわしていこう」みたいなことが言えると、多少説得力があるかもとちょっと思った。

Posted by GAMMARAY at 2008年05月07日 01:34 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?