TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年05月08日

社内活動

今日はランチ時にfukuiさん、andu、ふじおの4人で社内討論会をどうやっていくかについて話をした。
まぁ言いだしっぺの自分が、いざ実施するとするとどんな感じでやろうかなぁ〜と思案していたため、案出しに協力してもらったという感じ。
まずはパイロットということで、極端なテーマでYES or NOをつけやすいテーマにして、パネラーに分かれてやりあってもらうという形式に決まった。そして肝心のテーマですが、候補に挙げたのが、
・UMLはいらない
・オブジェクト指向はいらない
・TDD or テストファーストはいらない
・アジャイルは現実的ではない
・SoftwareFactoryですべて開発するべき
激論必至なネタばっかりでしょ(^^; ただこれだとどちらかにパネラーが偏る可能性があるので、各テーマのキーマン以外はくじ引きで別れてもらい、絶対そっち派でやってもらうという仕掛けも。
読み通り、社内のソフトウェア開発オートメーション化絶対信者のY本さんに最後のテーマのパネラーを依頼したら、かなり乗り気で受けてくれました(^^)
パネラーは一応全社から募集する予定ですが、まぁ日本人というのはこういうところは消極的でなかなか手を挙げないというのは良く分かっているので、最後は自分の方で個別に声をかける感じになるでしょう。
この業界の会社でも社内の有志勉強会ってのは、その程度はともかくよくやっているようですが、討論会をしかもこのテーマでやるなんて会社はそうはないだろうから、さてどうなりますか(^^;

Posted by GAMMARAY at 2008年05月08日 22:46 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?