TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2008年05月06日

ゴキブリはホラーか?

あるmixiニュースで書かれてたんやけど、110番が掛ってきて警察が行ってみるとゴキブリが出たので退治してほしいという内容だったらしい、どうやらそのカップルは真剣におびえていたとのこと・・そういえば同じようにゴキちゃんが出てきてが結局退治せずに家を出たという日記をどこかで見たような(^^;
なぜゴキちゃんがこれほど人から恐怖されるようになったのかは分らないが、確かにやつらはちょい不気味だ。
自分の場合、一人暮らしの頃からやつらとは血みどろの戦いを繰り広げきたわけだが、一度なんて2匹同時に現れたことがある。まさに東部戦線でソ連と闘っている最中に西部戦線にアメリカが参戦してきたときのドイツばりの焦燥感である。
想像してほしい一匹倒すのでも大変なのに、こいつらが連携してあっちこっちに登場してくるのだからたちが悪い。こういう場合はもう一匹には目もくれずにひたすらターゲットに絞った片割れを退治してから、もう一匹を倒すという確固撃破が最善である、まさにアスターテ会戦(銀河英雄伝説より)ですな。
と話が完全にそれたが、つまりその家にいるゴキちゃんと共存するも戦うも住んでいる当事者の責任なので、ちゃんと自分で対処しましょうってことですな。
にしてもゴキちゃんももう少し知恵をつけるべきだ、そもそも人の前に出てくるから戦いになるわけで、人間に見えないように活動する分には、共存することも不可能ではないのにねぇ〜

Posted by GAMMARAY at 2008年05月06日 11:34 | TrackBack
Comments
誰かのblogでも実家に避難したとか書かれてましたな。 ヤツラとの戦いは、物理的に攻撃するか化学兵器を使用するか、もしくは地雷を設置するか。 Posted by: nishizaki at 2008年05月06日 15:03
ホラーの定義までを考察するとなると、これはめんどくさいことになるのでその辺は割愛しますが、なぜGに対し恐怖を感じるかという問題に対しては、ぼくは「プライベートスペースに侵入してくるから」という見解を持っています。 昆虫が苦手という人は結構いると思いますが、ゴキだけが畏怖の対象とされるのは、人間に近いところに生息し、どこからともなく侵入するからでしょう。 仮に同等の能力があるのならば、他の虫でも恐怖の対象となりえると考えます。あの侵入性と速度を持ったカミキリムシとか、考えるだに恐ろしいです。極端な話、同じ事を人間にされると一番恐ろしいと思います。見てくれが恐怖の原因じゃないんですよ、きっと。 この見解は、ぼくが屋内でGを見ることがなくなった事から気づいたものです。もう屋外でしか見ないですねーGは。外で見るGは怖くないのです。普通の虫ですYO。 とりあえず、Gの出る家は環境や住んでる人に原因があると思うので、そういう意味で当事者の責任だと思いますw。共同住宅だとこの責任の所在がわかりにくいっすよねー。 Posted by: 黒鈴 at 2008年05月06日 17:40
改行タグ必要だったんですねw 失礼 これ、ぼくのサイトでも気になってる問題なんですが、どうにからないんでしょーかねー。 Posted by: 黒鈴 at 2008年05月06日 17:41
なるほどねぇ、ただプライベートエリアへの侵入とういことであれば、例えばいきなり部屋の明かりをつけてそこに蝶や蝉がいてもあまり怖くないのよね。 逆にゴキちゃんがヒラヒラ飛んでいたら、やっぱりキモイですがな。ビジュアルというのも結構な恐怖要素やと思うで。 Posted by: GAMMARAY at 2008年05月06日 23:39
あー、じゃあ感じ方の問題かもしれません。ぼくは部屋で見たらガでもクモでもカマドウマでもキモイと思いますが、外で見るゴキはべつに嫌悪感を感じないのです。ゴキはよく観るとそんなキモくないですよ?牙とかないですし。ゴカイやアオイソメ、ムカデとかの方がまじまじと観ると怖いっす。 Posted by: 黒鈴 at 2008年05月09日 01:25
Post a comment









Remember personal info?