TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2007年01月12日

ValidationABとADO.NET Entity FW

MSDNにOrcasのJanuary2007 CTPが挙がったとのメールが会社のMLに流れていたんやけど、そこで出てきたのがADO.NET Entity Frameworkなるもの。
細かい内容までは分からんけど、平たく言うとORマッピングってことらしいが、これを見てValidationABについての会話を思い出した。
一緒に仕事をしているメンバーとVABについて少し話した時に、基本的にVABはカスタムクラスについては有効だが、既存のDataTableなどには使えそうにないだけに果たして利用される機会がありますかねぇ〜みたいな感じ、確かに各レイヤー間をDTで持ちまわるというアーキであれば無用の長物だよなぁ・・と思っていたところでADO.NET Entity Frameworkの登場とあいなった。
これがどれほどのものか全く調べてないので見当違いがあるかもしれないが、任意のエンティティクラスとテーブルとのデータマッパーを生成してくれるような類のもであれば、逆にVABが俄然威力を発揮してくるかもしれないねぇ。

一見微妙に思えたVABも、実はADO.NET Entity Frameworkってところが出てくることを見越してPAGは先手を打ってきたということなんだろうが。
さすがにあそこは早いね〜.NET3.0、GAT、TDDと常に先を行ってあっさり取入れちゃんだから恐れ入る。

Posted by GAMMARAY at 2007年01月12日 01:07 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?