TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年10月07日

パソコン教室の付加価値

今日は午前中に新宿のパソコン教室みたいなところに行ったんやけど、何気に朝から学生を中心に賑わっていた。
こういう現場を見聞きするたびに、
「これで年間3,40万円とか取るんだよなぁ〜、俺なら1/3の値段で教えたるのに・・」
と思うエンジニアな人はおそらく自分だけではないだろう(^^;

しかし、しばら教室を見ているとスーツに身を包んだすらっとしたお姉さんやお兄さんが何人か巡回して、ときおり生徒さんたちの隣で個別に教えたりしている、そう、こうれなんだよねぇ〜3,40万円の付加価値ってのわ。
仮に元大手企業でSEやってましたなんて肩書きでパソコン教室を開いても、学生やらおっちゃん、あばちゃん相手にExcel教える分には誰が教えても大して変わりはないわけで、それならばほかの付加価値にこそ勝機ありってことになるわけだ(^^;
つまりこの手の教室の価値ってのは一概にITスキルうんぬんだけでは決まらないってことなのね。

って別に自分はパソコン教室の下見に行ったわけではなくて、単に試験の場所がそこだったってこと。
とりあえず今日でMCSDを取得ですわ、まぁこんな試験程度ではなんの感慨もないが、とにかくやっと終わったって、それだけ。

Posted by GAMMARAY at 2006年10月07日 21:28 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?