TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年07月11日

こんなところも2.0

作成しているカスタムコントロールの日付にNULLが入力された場合(非バリデーション)の扱いについてどうするかって話になる。
そうなのよねぇ〜DBの日付型は普通にNULLを許容しやがるから、コードに持ってきた時に面倒なんだわ・・以前は型付きでやれば判定用プロパティがとりあえず生成されるので、それを都度判定してたけどさぁ・・。
ってことでふと「そう言えばC#って2.0から?マークをつけることでなんか出来たような」ってことで、調べると、Nullable(Of DateTime)って構文で、ラッパーが出来ちゃうのね♪
Dim sampleDate As Nullable(Of DateTime) = Nothing
なんてことが可能なんですなぁ〜(^^)

なにげに2.0系を使ったプロジェクトやけど、ASP.NET2.0やADO.NET2.0は注意して新機能を検証するんやけど、どうも言語の方は皆注意が向かないことが多いようで(^^;

そう言えばアプリの設定値を外に出すにあたってweb.configと外部ファイルのどちらが良いか?って話も以前あったんやけど、前者で構成セクションか後者でXmlSerializeかってこと。
修正都度リフレッシュって、運用を考えるとどうなんだろ?ってのと、Xmlスキーマを定義して構文解析と、制約ファセットを使ったインテリ機能ってメリットが後者にはあるんやけど、ASP.NET2.0からはweb.configのセクションを暗号化できるのか〜、こらなんとも多機能ですな。
まぁいずれにせよデシリアライズされたクラスのプロパティを介してアプリは設定値にアクセスしているので、どちらに変わっても影響はないけどね♪

影響と言えばASP.NET2.0のセキュリティ機能のプロバイダモデル(つっても要はStrategyだけど)は、いけてるので、基本はこのパターンで他も実装したわけやけど、この辺りを数ページに渡って解説してくれている先のビック書籍は素敵!

まだまだ深遠なるかな2.0よ・・ってVB.NETは7又は8だぞってツッコミはなしだ。

Posted by GAMMARAY at 2006年07月11日 01:14 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?