TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年03月07日

リーダースタイル

今週は月、火とリーダートレーニングということで丸々研修。
内容はレディネスのレベルに応じてリーダーとしてのスタイルを適切に変化させていくというのが主なテーマだったんやけど、当初はただ眠いだけなんだろうなぁ〜って思ってたところ、意外にも会社の面々とあらゆるケースやら疑問についてディスカッションするのが楽しかった。
なかなかこれだけの人数の多様な意見や考えを聞けることってないと思うので、なかなか貴重な二日間だったんやけど、その中のリーダー分析なる調査によると自分は協労性が非常に高い反面、低いレディネスに対しては低指示であるという結果が出ていた・・ようするにある程度の経験やスキルをもった人に対しては過剰過ぎない指示と協労性を重視した適切な行動を取れるが、やや経験やスキルが低い人にはそれが放置となる場合もあると。
自分が理想とするのは自立型組織であるわけやけど、そこを目指す前にまずはメンバーのスキル、モチベーション、経験を分析し、時には的確且つ詳細な指示をとらなければならないということ。
なかなか気づきの多い二日間だった。

Posted by GAMMARAY at 2006年03月07日 23:28 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?