TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年02月28日

一日助っ人

3月くらいから短期だけど現帝国さんと一緒にお仕事をすることになるらしく、ここのお仕事は旧帝国さんも絡んでいるのでなにやら状況がよく分からないんやけど、アプリFWの導入が絡むとなると企業図書館の出番となるかもしれないなぁ(^^;
とか考えてたところで別の某Pから数日間だけでも良いから助けて欲しいとの連絡がきたらしく、1日だけ助っ人みたいな感じで行ってきた。最初はVS2005TSとVSS7との連携、SQLServer2005の環境構築やらを手伝ったんやけど、2005系バリバリ(それからReportingService)のPかぁ〜、なんかちょっと楽しそうかもねぇ〜んで午後からはほとんどセミナーのような感じで会議室でたっぷり数時間ほどアプリアーキテクチャについて話してきたわけやけど、まぁ昔であればこういった場でp&pやらAAfNを語るのは大好きやったんやけど、今となっては機能、非機能をろくに分析・把握もせずにただ絵だけを描くことに抵抗があるんだよねぇ・・まぁ一日なのでしょうがないんやけど。
最後はプロト開発において色々と溜め込んでいたらしい質問に逐次答えていき、出し切ったところでおしまい。超短期だった(^^;

そう言えば昨日WAKHOKのkotaどんからメールが来て、今度Ruby on Railsの勉強会をやってくれるらしい(^^)/ 社会人になりたての頃に「エンジニアたるものひとつくらいはスクリプトを!」ってことではじめたRuby、当初は色々とツールを作ったりしてたけど結局ツール程度ならWSHで良いんじゃないってことに気づき離れちゃったんだよねぇ・・そのRubyをまたやれるってのはうれしい限りで、RoRはそのきっかけとしては良いんじゃないだろうか。
アジャイルプロトタイピングとやらをしっかりと堪能してこよっと。

Posted by GAMMARAY at 2006年02月28日 13:07 | TrackBack
Comments
> RoRの勉強会 「希望!!」とか勝手に手を挙げてみる。 Posted by: にしざき at 2006年02月28日 16:49
Railsきっとはまりますよ。 なんてったって楽しいもん。 Posted by: tsune at 2006年02月28日 21:43
Post a comment









Remember personal info?