TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年02月07日

entlib.jpの今後を考える

enterpriselibrary.jpも1月末をもって晴れて一年を迎えることになりました。
思い起こせばEntLib1.0のリリースにともなってわずか2日ほどで立ち上げたサイトなんですが、なんとかかんとかここまでやってこれた感じです。
ただ元々がMTで構築されているため正直ポータルとしてはかなり機能不足で、それを補うためにMessageBoardはXOOPSを使って構築したけど、やっぱり2つの異なるツールをメンテしていくのも非効率だ。
それにEntLibは数少ないピュア.NET(これ大事!)なアプリなので、やはりサイトも.NETじゃないとねってことで本格的に移行を検討しています。

そこで有力候補として挙がってくるのがDotNetNukeなわけで、なんか情報はないものかと色々探してみるまでもなく、日本語情報サイトがありました。
DotNetNuke.jp
しかも管理者が杉下さんに河端さんなら話が早い(^^)

あと将来的にEntLibユーザーズグループとして一歩踏み出せればと思ったりしてますが、そもそもユーザーズグループの定義ってなんなんでしょう?
規模?どこかに登録?実は勝手に名乗って問題なし?
PASSJとかVSUGとか見てるとやっぱり規模なのかな(^^)

それからちょっと西崎さんとも話したんですが、今後はEntLib以外でp&pが公開しているツール/アプリについても扱っていきたいなぁと思っています。
例えばCompositeUIAB、TestingAB、GAT(GuidanceAutomationKit)などですが、日本のMSさんはp&pのドキュメントについては翻訳されてますが、どうもこの手のアプリ系については対応が激遅い(又は未対応)・・GATなんてなかなか面白そうなのに国内で情報ソースはまるでないってんだから悲劇的。
まぁEntLibも然りでなかなか公式にやれないお家事情があるというのも理解はしてるんですけどねぇ〜ってことで本家がやれないなら、ここは在野の我々がやるだけよってことなんですけどね(^^)

もちろん領域を広げすぎるのは問題だし、あくまでメインはEntLibですが、ここはやはりもっと有志が増えないことにはね(^^;

まぁとりあえずこんなことを今年はやっていければと思ってます。

Posted by GAMMARAY at 2006年02月07日 11:55 | TrackBack
Comments
すいませんすいません。 参加だけしておいて全然お手伝いしなくてすいません・・・。 とりあえず地道にEntLib2.0のHands-on-Labが出るのをまって、日本語化でも。とかんがえてはいるものもの。 という感じです。 Posted by: りばてぃ at 2006年02月07日 14:40
どうも!! いつも拝見しています。 EntLib.jpのDotNetNuke化期待しています。(メンバーではありませんがOTZ) こんなこと聞くの何なんですが、S2.NETのコミュニティサイトってあるんでしたっけ!? Posted by: toshio-h at 2006年02月07日 15:24
> りばていさん いえいえ(^^) 今のEntLibの体制では他の有志の方々がどう関わっていけば良いかまるでわからないという点で、我々も反省しているところです。 できれば皆さんと直接あって色々と意見交換したいところなんですが。 今後とも宜しくお願いします! > toshio-hさん DDN化をなんとか行って、多くの方々が気軽に関われるようなサイトを構築できればと思っています。 今後とも宜しくお願いします。 あとS2.NETですが、SANDBOXプロジェクト内にあるかもしれませんねぇ。 今度福井さんに聞いておきます Posted by: GAMMARAY at 2006年02月07日 16:07
最近、お手伝いできないで済みません。 何かあれば、協力をさせて頂きますので、これからも宜しくお願いいたします。 直近では、デブサミに期待してまーす。 Posted by: arai at 2006年02月08日 14:49
> あらいさ〜ん ありがとうございます(^^)/ 今後も荒井さんを巻き込んでガンガンやっていきますので、ご支援宜しくお願いします! Posted by: GAMMARAY at 2006年02月08日 15:27
S2Container.NETはサンドボックスを卒業してSeasar.NETプロジェクトへ移動しています。 コミュニティ サイトというよりは、どちらかというとMLでのやり取りが中心のようです。 Seasar-s2dotnetメーリングリスト http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/seasar-s2dotnet Posted by: afukui at 2006年02月13日 02:02
Post a comment









Remember personal info?