TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2006年01月15日

Cマガよ、お前もか・・

mixiで知ったんやけど、昔からプログラマー野郎の原典となっていたCマガジンが3月売りをもって休刊になるそうです・・
今までも.NETテクノロジー、SQLServerマガジン、MSDNマガジンと休刊の憂き目にあってますが、Cマガだけは根強いファンに支えられて粛々と続いていくと思っていたが故にショックは大きいです。
確かにかくいう自分も今となっては購入はしていなかったけど、学生時代はCマガで3DCG理論について(特に3Dマトリックス、レイトレーシング/ラジオシティ、etc・・)教わり、GOFを読んだあとにデザインパターンの世界を広げてくれたのもCマガだった気がします。
特に玄人好みなポイントをついた特集の数々はC/C++をメインにやっていたときは、全部切り抜いてスクラップ化していたり(^^)

なんか最近は新しく創刊される雑誌よりも明らかに休刊する雑誌が増えている気がして、今後が心配でならないんやけど、Webで大体の情報が手に入る昨今にあってたった1つくらい興味のある特集が載っている程度では誰も買わない時代になっちゃったんだろうなぁ・・自分の場合WinDevマガジンを「SQLServerでと〜んといってみよう」、「もしもの時のデバッグ技法」の2つだけが目当てで買ってるけど,確かにこの2つが終わったら・・

それにしてもまさかCマガまでとは・・最終号を感謝の意を込めて購入しようかと思ってます。

Posted by GAMMARAY at 2006年01月15日 15:10 | TrackBack
Comments
あちゃ〜 私も創刊から3年近く購入してからはご無沙汰だったんですが、Cマガでperlも知ったし、今の自分の基礎になる雑誌でした。 Posted by: にしざき at 2006年01月15日 20:00
CマガもInside Windowsも99%は捨ててしまいました。 ただ人工知能な特集のだけ保存してあったりします… 恐らく、C言語(C++もか)で二度とコードを組む事は無いだろうけど ちょっと悲しい気がしますねぇ Posted by: やた at 2006年01月16日 19:23
結構色んなところで話題になってますなぁ。 根強いファンがいたのに。。 Posted by: GAMMARAY at 2006年01月20日 02:01
Post a comment









Remember personal info?