TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年07月17日

徐々に拡がり行く世界

今日はseaserのすなあそびに参加すべく飯田橋へ。
日頃MSの綺麗なオフィスや大きなセッションに慣れてる自分としては、手作り感が一杯な感じの会場でした。
Seaser2ということで基本的にはJavaよりではありましたが、会場にはfukuiさん、森屋さんが来ており、他にも翔泳社のiwakiriさんも来てましたね〜(^^) セッションはというと3時間強の時間内で全9セッションを行うということで、とにかく多彩なS2プロジェクトが発表されてたんですが、やはりもっとも関心があったのはS2.NET! これは.NET版Seaser2で、現状はTest用Mockとトランザクション管理(分離レベル?)のDIを実装されているらしく、後々の予定としてS2ADO.NET、S2ASP.NET、S2Remoting.NET、そしてVisualStudioプラグインとしてKijimuna.NETというGUI(?)も予定されているそうです。
それからEnterpriseLibraryにも対応させたいということで、この辺りはなかなか惹かれるものがあったなぁ〜。
ちょっと話が変わりますが現業務でページロード、ボタン押下等のイベント発生時にログ出力を行う機能を実装したんやけど、ソースの中の各イベントハンドラにログ出力のコードを一切書かずにカスタム属性を使って構成ファイルを変更することで出力クラスとのマッピングや振る舞いを変えるように実装したわけ、一応WebアプリなのでHttpModuleでイベント登録を管理ってな感じ。
ただSeaser4セッションでHさんも言っておられたけど、結局初めての人が構成ファイルを触ろうにも、どんな属性や要素を設定すれば良いのか分からないという問題が出てくる(そしてその問題が露見するのは往々にして実行時)・・S4ではこの課題についてコードを実装する上である規約に基づいて実装することで実行時に自動的に登録するというようなことを言っておられた。
とにかくこれは従来版のABにせよlog4netにせよ共通の課題ではあるけど、一応自分はVSを使うことを前提にXMLスキーマで制約ファセット等を定義することでインテリセンスの力をかりることにしたわけだ。
ただEntLibはこの辺りをConfigurationコンソールがGUIを提供してくれるため楽に管理が出来ることから、上記イベントハンドラと横断的機能のマッピングをConfigurationコンソールで管理できないかと常々思っていた。
もちろん各ABを利用することで、同じコンソールで振る舞いの変更も行うという機能を考えている。
いや、これ自体は自分が考えている拡張なんやけど、S2.NETを聞いたファーストインパクトとしてはS2ADO.NETはDataMappingAB(ってかORMかな?)、S2ASP.NETはまさにUIPABなのかなぁ〜と思ったけど、いずれにせよ面白いコラボになるかもって感触を得た。
コミッタの佐藤さんとfukuiさん、森屋さんと最後に色々と話したけど、今度INETAなりMVPなりのイベントに来て欲しいとお願いしておきました〜そうすればコミッタをやりたいって人がいろいろと出てくるかなぁ〜と思います(^^)
S2.NETへの関心もさることながら、一体国産のSeasar2コミュニティがどのような盛り上がりを見せているのかってのを肌で感じたくて参加したんですが、なかなか面白いことをやってるなぁと思いましたね。

それからサテライト生のozさんとサテライト校オフィスへ向かったわけやけど、なんとサテライト生のNさんが2つのプロジェクトでEntLibを導入されているとのことでした!まだまだ国内では導入事例が少ないため、今後もどのようなところで問題がでたか?EntLibを使う実装者の反応などを今後も色々と聞かせてくださいとお願いしておきました! サンプルとしてenterpriselibrary.jpを活用しているということで、最近はちょっと他が多忙で更新が滞ってますが、良い刺激をもらいました(^^)/

ふぅ〜今日はほんと暑かったけど、かなりの収穫がありましたよ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2005年07月17日 00:30 | TrackBack
Comments
これから、かなりお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。 Posted by: 太一 at 2005年07月17日 14:53
satouさん、昨日はありがとうございました! 色々とやっておられるなぁ〜ということで本当に良い刺激を頂きました。 S2.NETもEntLib対応を模索されているということで、私で力になれるかであれば、どんどん協力させて頂きたいと思っております。 今後とも宜しくお願いいたします。 Posted by: GAMMARAY at 2005年07月17日 15:25
Post a comment









Remember personal info?