TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年07月15日

「Enterprise Library概説」第3回 掲載

@IT/Insider.NETで「洗練されたデータアクセス機能を実装しよう」が掲載されました!
今回からはいよいよEntLibの各ABを実際に使ってみるということで最初はData Access Application Blockを持ってきました。
当初予定されていた前後編から連載化が決まった段階で別にDAAB以外のABを最初に持ってきても良かったんですが、データアクセスヘルパーは大体どのプロジェクトでも作成するだろうし、実際に過去2つのプロジェクトで従来版のDAAB(SQLHelper.cs)を使っているところを見たことがあり、ニーズも高いかなぁ〜という読みです(^^)
あとさりげなく記事内でTech・EDのEntLibセッションの宣伝をしちゃったんですが、他の同枠の強力セッションにまずは先制パンチです(^^;

ってここで3連休をのんびりとはしてられなくて、今度はTech・EDの資料作りに本格的に入ります。
ドラフトはaraiさんに作ってもらってるんですが、私はネタを色々と入れないとなぁ・・う〜ん、大変だぞこりゃ(^^;

明日はseaserのすなあそびに参加する予定です。

Posted by GAMMARAY at 2005年07月15日 23:45 | TrackBack
Comments
すなあそびは私も参加します。(^_^) 記事もゆっくり読ませて頂きます。 Posted by: afukui at 2005年07月16日 01:58
他の方々には申し訳ないですが、これは東京にいる人の特権ですよね〜会場でお会いしましょう! Posted by: GAMMARAY at 2005年07月16日 10:34
手動トラックバック http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2005/07/16/17589.aspx DAAB自体がよく分かりました。m(_ _)m ただDBを隠蔽するという考え方自体は無理があると思います。 Posted by: 中博俊 at 2005年07月16日 23:30
ご意見ありがとうございます。 確かに実際の業務で既に利用しているDBから別のDBに変更するなんてことは現実的にはないとは思いますし、その為にDAABを使うべし!ってのはちょっと強引かなぁとも思いました。 が、まずはDAABで何が出来るのかってことをまずはお伝えすることが第一ってスタンスでやや極端に書いてみました。 あと、あれ?tb出来ませんでした? たまにダメになるんですよねぇ〜ここ(^^; Posted by: GAMMARAY at 2005年07月16日 23:40
Post a comment









Remember personal info?