TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年05月25日

親父となんば歩き

「隠し剣 鬼の爪」を観ていた時に侍特有の"なんば歩き"を西洋風の歩き方に矯正する訓練シーンがあるのだが、そう言えば3月に実家に帰った時も親父さんが"なんば歩き"のことをなんか熱く語っていたことを思い出した。
親父さんはなんか古武道みたいなのに最近は興味あるらしく、師範の先生から依頼(?)されて"なんば歩き"についての原稿を書いたらしく、それの校正を頼まれる傍ら色々と"なんば歩き"について説明されたのを覚えている (ほとんど覚えてないけど)。

なんか"なんば歩き"ってのは前に出した足と同じ側の手を一緒に出す(たた実際にはほとんど腕を振らずにスリ足気味に歩く)という現代にあってはなんとも荒唐無稽な歩き方なのだが、当時はこれが普通だったようで、映画の中でも江戸からやってきた教官の現代風歩き方(前に出した足と逆の手を前にだす)を見て侍達が爆笑するシーンなどがあった。
更に両者の歩き方で侍と教官が競争をするシーンもあるのだが、これはさすがに教官の勝ち!そりゃ"なんば歩き"じゃぁどうやっても100Mを9秒台なんて無理そうだしね(^^;
ただ姿勢がとてもよくなるらしく、最近はスポーツ界でもこの歩き方を訓練に取り入れたりしているらしい(女子バレーは有名だとか)。

いやまぁ別にだからなんだって言われると何も言い返せないんやけど、なんか親父が言ってたなぁ〜ってのを映画を観て思い出したってことだけ。
あと山登りが趣味のひとつである親父さんは、最近では"なんば歩き"で山を登っているらしい・・疲れにくいってのは分かるけど、周囲の目も気にしろよな・・一緒に歩くおかんとアイちゃんが恥ずかしいでしょうが(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年05月25日 13:58 | TrackBack
Comments
なんば歩きがいろいろと有名になったのはこの人からだろなぁ。 http://www.shouseikan.com/ 著書もたくさんあるし、NHKにも出演してましたな。 Posted by: 小野@どっとねっとふぁん at 2005年05月26日 09:45
親父はこの人の本まで持ってました(^^; そういえば実家でも映ってたような。 Posted by: GAMMARAY at 2005年05月26日 14:09
Post a comment









Remember personal info?