TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年05月11日

評価って色々だねぇ〜

今日はぶらっと某企業に行ってきた。
小規模だけど.NETに徹底的に拘っている会社らしく、社長さんと色々と話をしてみたんやけど、特に驚いたのが資格手当。
MCAD取得者はなんと月額7万円が支給され、MCSD取得者は11万5000円が支給されるんやけど、これは報奨金ではなくて月給に加算されるってんだから凄い。
あちらさんが言うには開発系MCP資格は即戦力として業務でも顧客への企業アピールにも使えるからってことで高く設定されているらしいんやけど、逆に一般企業では評価が高い国家資格系はそれほど高くなく、へぇ〜こんな企業も世の中にはあるんだ〜って思っちゃいました。

ただちょっと違和感を感じたのはライブラリ開発手当ってやつで、これは社内で使える便利なライブラリを開発した場合、同じ社内のエンジニアらで審議され、認められた場合に月額手当がつくってことらしいんやけど、う〜ん、これはどうだろうなぁ。
これだと「既により良いものがあるなら、それを積極的に使うべし」って自分のポリシーに反するんだよねぇ〜だってこれで個々がライブラリの開発合戦になって、その人しか保守できないようなものを大量生産されても後々困るかもしれないし、品質や性能面から見ても既存のものに太刀打ち出来るのだろうかって疑問もある。
言うなればライブラリを作った人を評価するよりも、既存の有用なものを導入する支援を行った人を正当に評価すべきなんじゃないかなぁ〜とか思うわけやけど、でもまぁユニークな評価基準ではあるかな(^^)
ちなみに別に転職活動で行ったわけではないのであしからず。

そう言えばちょうどその前にモルドールの担当から連絡あり。
今回はやけに早い対応だったのでちょっとびっくりしたんやけど、う〜ん、なんかちょっと立場的に微妙な案件ではあるけど、ひょっとしたらもう少しモルドールと付き合うことになるかもしれないなぁ。

Posted by GAMMARAY at 2005年05月11日 20:32 | TrackBack
Comments
こんばんは(^^) 今日は例の会社へ行ってきたんですね。前の会社に戻るか、または他のところへ行くか色々と迷うところあるでしょうがベストな選択が出来ることを願っています。また勉強会やりましょう!>今度はozさんによる.NET講習会?(笑) Posted by: kota at 2005年05月11日 22:22
その新担当さんは、'愛しいしと'ですか? Posted by: Overmars at 2005年05月12日 09:36
>kotaどん とりあえずバイトの話を聞きに行ったんですが、たぶんモルドールで.NETで短期の案件が良い具合に見つかったのと場所が良いので、残留することになりそうですわ。 kotaどんもがんばっておくんなさい。 >overどん その担当はまだマシなほうかもね Posted by: GAMMARAY at 2005年05月12日 12:56
ヲレをフル活用しようと考えてくれる会社、どっかないかな?(雇ってくれないかな?) せめて、うちですらMCSA取らせる位の気合の入った会社がいいな(w #有料の講習会行かせろ!が却下される位だし 正直あどみんな人(しかも、インフラ系なんでも屋)ってフリーじゃ生きてけないからなぁ〜(当然) Posted by: やた at 2005年05月13日 10:54
モルドールも既に受験代も出さないって方針に切り替わってるよ。 自費で受けはなれ、今ならキャンペーン期間中やし。 Posted by: GAMMARAY at 2005年05月13日 14:02
Post a comment









Remember personal info?