TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年04月01日

視点

開発技術大全vol5 トランザクション設計編を昨日ようやく読破した。
このシリーズの価値を今更書く必要はないと思うけど、vol5は最終巻ということで著者である赤間さんのアーキテクチャについての考察が書いてあり、とても興味深かった。

ここで赤間さんはアーキテクチャについての視点として以下の3つを上げている。
・テクノロジのカット
・品質特性のカット
・開発標準化のカット
これはとても面白いと感じた、自分はエンタープライズソリューションパターンにおけるパターンフレームに触れてから視点というものに拘りを持つようになったのだが、ひとつの視点からの考察では見えない部分が多々ある為、如何なる段階でも立場、役割、責務など別の視点から常に俯瞰することが大事だと思うようになっていったという次第。
これもまた当たり前と言えばそうかもしれないが、技術屋というのは往々にして自己の視点を過信する帰来があるのもまた事実なんだよね。(自分も)

この赤間さんの考察をちょっと自分なりに整理してみようと思ってます。

Posted by GAMMARAY at 2005年04月01日 12:29 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?