TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年03月19日

なかなかPREMIEREの代わりがねぇ

毎月20日付近は映画雑誌が一斉に発売される日で、自分も今までは21日になるとPREMIEREを買っていたわけなんやけど、以前書いた通り「PREMIERE」は休刊になってしまったので、しゃ〜なく別の映画雑誌を何冊か見てみた。
ざっと今ある映画雑誌を書き出してみる。

・Roadshow
・Screen
・キネマ旬報
・HIHO
・CUT
・MovieStar
・Flix

ひょっとしたら漏れがあるかもしれないけど、多分こんなもんだろう。
まず企画力で面白いと思ったのはHIHOだがこの雑誌はどうもデザイン的によろしくない・・表紙のデザインとかももそうやけど、紙面の構成とかちょっとした見せ方とかにどうもマニアを対象にした雰囲気が漂ってる・・あとこれで1000円ってのは法外だろ。
他にもキネマ旬報も老舗で企画は強いとは思うけど、これ中学時代にずっと読んでた (塾の先生にもらってた) ので今更感が強い。
Roadshow、Screenはもう付録頼みな感じで、ただ俳優のグラビアを列挙してもなぁ・・あとミーハー度数が高いのもちょっとね。
MovieStarとFlixは海外系の映画雑誌っぽいけどなんかざっくり読んでもあまり惹かれなかったなぁ・・ウリはなんなんだろ?
最後にCUTはrockin'onと同じ系でセンス的にも悪くないけど、とにかくデカ過ぎ・・

う〜んやっぱりデザインと企画が両立してツボをおさえてたという点でPREMIEREだよなぁ〜最初は「世界でもっとも読まれてるフランス映画雑誌」ってなんか胡散くせ〜とか思ってたけど(^^:

ちなみに休刊した雑誌っていつか復刊するのかな?

Posted by GAMMARAY at 2005年03月19日 17:00 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?