TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月17日

言葉の濫用

@ITのbbsから分かったんですが、EIF (Enterprise Instrumentation Framework ) がさりげなく一般向けにもリリースされてるみたいですね。

このフレームワークによって実装されたアプリケーションは、エラー、警告、監査、診断イベント、ビジネス固有のイベントなど、幅広い情報を発行できます

とありますが、まったく検証してないのでどれほどのものなのか今のところ不明・・ただ試してみる価値はあるかも。


あと最近どうも鼻につくのが"Framework"って言葉。
・MSF (Microsoft Solutions Framework)
・EIF (Enterprise Instrumentation Framework)
・.NET Framework
・ソフトウェアエンジニアリングにおけるプロセスフレームワーク
・色んなベンダーさんが出してる、ほにゃららFramework

いい加減言葉整理しません?
EnterpriseLibraryってフレームワーク?って聞かれる時があるけど、それってどういう意味で聞いてるのだろうか。
いやぶっちゃけて書けば現行のEntLib1.0に実装されてる各機能内なら汎用クラスライブラリ群ってとこが精々だと思うけど・・

Posted by GAMMARAY at 2005年02月17日 16:58 | TrackBack
Comments
ますますフレームワークという言葉の意味がわからなくなってきました。 用語集の説明文のようなものではなく、定義した偉い人の文書があったらおしえて。 Posted by: たつごろー at 2005年02月18日 08:31
MFCの頃ってそんなにフレームワークって言葉使ってなかったような気がするんですが、Java方面で特に濫用されてきた気がしますね。 定義かぁ・・難しいですよね・・ Posted by: ichikawa at 2005年02月18日 10:37
Post a comment









Remember personal info?