TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月18日

存在意義

mixiで突然たつごろーさんから焼き鳥の美味しい店に誘われたので、定時であがって中目黒へ。
宮崎鳥が美味しい「やまや」ってお店で美味しい芋焼酎となんとも至福の時ですね。
今回はたつごろーさんの他に新しくK川さんも紹介して頂いてとても有意義な時間が持てました。
というより精々4時間程度では全く時間が足りないなぁ〜また誘って頂ければいつでもいきますよ!

ここで出た話の中で特に自分の方から問題提起したのが今後のINETAのこと。
これはあくまで自分個人の意見ではあるが、どうも先が見えない・・先日の@ITさんの記事でMSがコミュニティに投資し続けるのは何故か?って記事があったけど、そこで語られた国内独自のアーキテクトコミュニティの創設ってのは裏を返せば現行のINETAでは限界があるとMS側が判断したからという意味にもとれる。
急激に規模を拡大してきたが故の歪みがここに来て一気に噴出しきたのではないかと自分は思ったりもするのだが、そういう意味でFujiwoさんのマニフェスト定義はとても意味のあることだと思う。
ただ自分としては将来的にはINETAをApacheやJa Jakartaのような真の意味での価値あるオープンコミュニティとして自立させたいという思いがあり、そういう意味では個人が運営するコミュニティのみの利益などどうでも良いと思っているのだが、どうも足並みがそろっているとは言いがたい。

そろそろINETA自体が明確な方向性を打ち出すことで、それに賛同できないコミュニティについては思い切って袂を別つという覚悟をする時期にきているのではないだろうか。
自分としてはこの状況をいつまでもMSが擁護してくれるという楽観論はとても危険だと思うのだが・・

とにかもかくにも今日の飲みはとても意義ある会だった、いや、ほんと、マジでね。

Posted by GAMMARAY at 2005年02月18日 02:17 | TrackBack
Comments
急な話だったのに、わざわざ来ていただいてありがとうございました。 おかげでとてもたのしい飲み会でした。 酔ってるからこそできるアーキテクチャ議論楽しいよね。Privarovさんとは毎週やってます。 まぁ、ほとんど毎週同じ話をおやくそくのように繰り返してるだけみたいなもんなんだけど。 > また誘って頂ければいつでもいきますよ! これ地雷ワードです。 ほんとに、また、召喚しますよー。 Posted by: たつごろー at 2005年02月18日 08:36
今日は二日酔いになっちゃいました(-_-) 今後もどんどん新しい方々やコミュの方々と飲んで色々と話したいですよね〜今後ともよろしくです(^^) Posted by: ichikawa at 2005年02月18日 10:33
私はついさっきまでお昼寝してました。 飲みすぎちゃいましたねぇ。 Posted by: たつごろー at 2005年02月18日 16:47
でもおいしかったです〜 Posted by: ichikawa at 2005年02月19日 21:45
Post a comment









Remember personal info?