TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月15日

どうでも良い話

昨日はMANHATTAN Bleuでビュッフェスタイルのランチ!でもここで食べ過ぎたのが今日まで尾を引いてて、昨晩もそれから今日もそれほど食欲なし・・

それはそうと途中にコンビに寄って雑誌コーナーに行ってみると週刊ダイヤモンドが「役に立つ大学」という特集をやっていた、まぁよくあるなんの根拠もない大学のランキングで大手何十社だかの人事部長の評価とかいう胡散臭い内容。
それでも人を待ってる間ちょっと見るだけ見てみたところ、こりゃ驚いた。
ウチの大学の評価が何故にこんなに高くなってるんだろ? 確かに大学側が色々と頑張っているのは自分も話には聞いているし、これが評価されてるってのは理解できるけど、それと卒業生ましてや在学生らの質とは別問題なような気が・・特にウチらの業界なんて業界の門をくぐってから如何に自分のトータルスキルを上げる為に努力したかってのが絶対的に問われるわけだしなぁ。
正直この業界で学歴を傘にきるほど愚かなことはない。
まぁ別にどうでも良いか、他人様のことは(^^;

あ、そうそうようやく後任候補が決まったらしい、まだ候補だけど。
やはり.NETは未経験らしいがVC++とJavaの経験者だとか・・う〜ん、そもそも俺ならVCやった後にJava又はJavaやった後にVCなんて絶対に行かないけど・・
よく色々なプロジェクトに入って色んなプラットフォームを経験した方が良いという話を聞くが、これはある意味正解でもあるが間違いでもある。
前者のパターンは将来的にプロジェクト全体を俯瞰する立場に行く人にはそうかもしれないが、そうでない立場に回る人にとってはまったくの器用貧乏・・いやこういっちゃなんやけど、器用にすらなっていない人がとても多い・・昨日出たトピックが明日には陳腐化する今の業界の流れにおいて、ある程度経験したら方向性を定めないと結局は安い単価の単純コーダーに終わってしまうのではないだろうか。
とまぁこれも他人様のことなのでどうでも良い話(^^;

Posted by GAMMARAY at 2005年02月15日 14:17 | TrackBack
Comments
古田のおかげですよ。 Posted by: Overmars at 2005年02月15日 14:29
俺のおかげだ! Posted by: ichikawa at 2005年02月15日 17:19
いや、寧ろ棚橋。 Posted by: やた at 2005年02月16日 20:20
長谷川もいるぞい Posted by: ichikawa at 2005年02月16日 20:42
Post a comment









Remember personal info?