TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月12日

Tigerは阪神にあらず

なにやらサテライト生らがTigerについてガヤガヤやるらしいってことでちょっと寝坊して昼過ぎに曙橋へ、ここに来たのは去年の9月以来でオフィスに入っていつものメンバーに会った時も、「ひさしぶり〜」よりは「いつもの知った顔がおるわ〜」って感じ。
今回は学生が自主的にってことで壇上にはozさんが教鞭を奮っており、何やら今年のTigerについて語ってるようやけど・・

・ジェネリクス
なるほど、今年の虎はサード今岡、ショート鳥谷、セカンド藤本、ファースト シーツで固定したいらしく、型を厳密に定義ってのは守備位置を固定してしっかりと定義しようってことか!

・enum型
なるほど、これは打順の固定につきる!今岡が1番打ったり、3番打ったりするんじゃなくてちゃんと打順を1,2,3,4〜って感じで連番で固定することが大事ってことだな。

・拡張for文
何?イテレータがどうとかforeachがどうとか・・あ、なるほどこのみょうちくりんな横文字は外国人新戦力か!
そりゃそうや、シーツやらスペンサーやらってこの辺りの助っ人外人が活躍せんことには始まらん、現有戦力だけではなかなかねぇ・・ええとこついとるがな(^^)

・アノテーション
注釈?あ〜そっかそっか、コーチとか監督とかのさりげないアドバイスってことやろ。
うんうん、これは大事やで、こういった偉大な先人たちがボソっと漏らすその一言が飛躍の一助になったりするわけよ、う〜ん、なかなか深いなぁ〜

ってネタを一通り書いたところで、な〜んかウチの2.0とほとんど同じだよなぁ〜結局目指すところが同じならプラットフォームは違っても同じような進化を遂げるってことだわな。
それよりも今日の会は学生主導ってことでアットホームな雰囲気が良かったよね、ozどんの小気味良いリードもその助けになってたんだろう、俺としては実習のところなんて思い切ってペアプロでお互いが協力して考え、問題解決にあたるって試みを導入しても面白いかなぁ〜って思ったけど、まずはこういう会が持てるようになったことは大いに評価! ほんとすばらしい〜(^^)

その後は恒例の夜学へ、参加者はoz丼、kota丼、Y田さんの4人やけど、これがまたおもろかった!
なんか良くも悪くも喋りたいことを喋り捲った気がする!まさに俺的シャベリ場だった(^^;
神託バッシングに転職ネタにジャバザハットの話、周囲のエンジニアらの愚痴、それから いつか遊びがモノを言う な話などなど、もうなんかほんといろいろと喋ったよね(^^;
そう言えば来年のサテライト生の募集には80人以上が来てるらしく、結構人気があるみたい、なんか出来る人とかもいるらしいし、来年は新入生らとも絡めて色々とやれたら面白いかも!
サテライトにも自主的に学ぶって気風が結構出てきたということで、今後はこういった会にはどんどん積極的に参加しようと思ってます!
今後のネタ候補としてXP、TDD、アーキテクチャ再考、SOAとテンネットにもジャバにも共通するトピックを挙げておいた、いつか実現したら面白いだろうなぁ。

こういった動きがクロスフィールドに場所を変えてどのように発展してくのか、今後がとても楽しみだ(^^)

Posted by GAMMARAY at 2005年02月12日 23:59 | TrackBack
Comments
標題と内容があってないような・・・。 Posted by: Overmars at 2005年02月14日 12:23
ネタでんがな、阪神は。 TigerってのはJ2SE5.0のことだわさ。 Posted by: ichikawa at 2005年02月14日 15:21
Post a comment









Remember personal info?