TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年02月11日

無駄に生きるな、熱く死ね

これはオリバー・ストーン監督の映画「エニイ・ギブン・サンデー」の公開当初のキャッチコピーだ。
なんとも背中が痒くなりそうなコピーだが、今日9時から放送されたTV番組「天国で逢おうー末期ガンウインドサーファーの家族、その愛」を観てて、ふとこの言葉が頭に浮かんだ。
人は死を現実に感じて、はじめて時間の価値を知る・・何不自由ない日常からその価値を見出すことが出来る人はとても稀だ。
この夫婦はその稀な人々なのかもしれない・・ゆえに残りの時間を後悔なくなんて言葉は無意味だ。
今までも後悔するような無為な日々を送っていなかっただろうから。


今日は昼過ぎから色々と調べたり、構成を考えたりと一日中脳内エンジン動きっぱなし。
でも音楽はビートルズ、ちょい前にジャバなPLさんにビートルズコレクションを貸してもらったのでランダムに聞きながら作業してたんやけど、やっぱり名曲が掛かると作業止まっちゃうね。
中学の時にビートルズを聴いてたけど、この時期の俺とオカンの共通の話題になってたなぁ、まぁあの頃ブルーハーツやB'zの話を出してもあっちが分かるわけないんやけど(^^;

そう言えば今思い出した不思議な現象。
高校時代に部室が入ってた建物の改修工事があるとかで一時的に隣にあった大きな物置小屋が臨時の部室になったことがあったのだが、ここにはサッカー部、野球部、テニス部、バスケ部等々色々な部が臨時の部室として一時的に使ってたのだ。
ちょう8時がまわったあたりで色々な連中が着替えに戻ってきて建物の中がごった返してたんやけど、何故か分からないがサッカー部の奴がいきないHEY・JUDEの「ラ〜ラ〜ラ、ララッラッラ〜、ララッラッラ〜、ヘ〜イ・ジュ〜ド♪」ってサビの部分を歌い始めたわけ、それがどんどん他の連中にも伝染していって最後はみんなで大合唱になったことがあった(^^;
今にして思うとあの現象は一体なんだったのかまるで分からんけど、とにかくみんなで大合唱したことだけはリアルに覚えてる・・軽いトランス状態だったのかなぁ(^^;

ほんとすげ〜魔力だ、ビートルズは(^^)

Posted by GAMMARAY at 2005年02月11日 23:20 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?