TOP
PROFILE
MUSIC TUNE
BBS
LINK

2005年01月26日

Libraries and Dependencies

Tom Hollander's blogより
EntLIbの今後の方向性として、スマートクライアント又はSOA (サービス指向アーキテクチャ) に対応していきたいということです。
やはりマイクロソフトとしてもこれらのホットな話題は外せないということでしょうかね、前者はともかく後者についてはどの程度踏み込むのかまったく未知ですが、統一した構成管理を掲げるEntLibなだけにBPELをある程度拡張又は内包したライブラリを提供してくるのだろうか。

あと今後提供される新しいApplicationBlockについては全てEnterpriseLibraryをベースにするとのアナウンスもありました、なのでEnterpriseLibraryのコアモジュールがマシンにインストール (GAC登録?プライベートアセンブリ?) されていないと使えないようになるそうです。

ってか技術資料はまだ読めるけど、BLOGはややしんどい・・コメントになると電子辞書使っても訳すの大変・・楽しいけど、疲れる(^^;


技術話が出たんでついでに。
ITProから「DB2はSQL Server 2005の夢を見るか?
DB2 UDB 8.2 (ってかStinger) がYukonよりも先にCLRを組み込んだと聞いた時は結構話題になったりして「IBMもやるね〜MS大丈夫かよ〜」みたいなところもちょっとあったけど、この記事によると、ただ組み込んだだけのStingerとコアレベルで融合したYukonという印象を受けますね。
インプロセスかアウトプロセスかってレベルまで違いがあるのなら、多分勝負にならないでしょう・・それでもStingerはよくやったとは思いますが、所詮は蜂の一刺しまでってことかな。
ただYukonについて知れば知るほど、今後の.NETプロジェクトにおいて、どこそのオフィス内で犬を飼ってる会社のやつを使う理由が希薄になってくるよなぁ(^^;


ってかついでだからこれも書いとこ。
なんかMS本家ではP&Pグループで以下の新しいポジションが出来たとのこと。
Software Development Engineer
Software Development Manager
P&Pの中でもPAG (Platform Architecture Guidance) チーム内でのポジションらしいですが、ちなみに前者のSDEの資格条件は
• Outstanding software design and development skills.
• Proven track record of building and deploying enterprise applications.
• Knowledgeable in architectural concerns such as security, scalability, availability, manageability, and performance.
• Ability to communicate architectural design to internal communities (such as product groups and support), customers, partners, development communities, and the Microsoft field.
• Enterprise-level development experience with C#, Visual Basic, C++, ASP.NET, XML/XSLT, the .NET framework, COM+, IIS, BizTalk, and SQL Server.
• Ability to work within project teams and across the product groups.
• Excellent written and verbal communication skills.
• Formal education in Computer Science or related field (BS degree required).
• 5-10 years of application development experience.
だそうです。

ってか俺ってだんだんP&Pウォッチャーになってきてね〜か?

Posted by GAMMARAY at 2005年01月26日 12:06 | TrackBack
Comments
>>犬を飼ってる会社 賢者みたいな名前の会社? Posted by: Moo at 2005年01月26日 12:26
あ、そこそこ信託だか神託だかって意味らしいっすよ。 Posted by: ichikawa at 2005年01月26日 12:50
>>ってか俺ってだんだんP&Pウォッチャーになってきてね〜か? 私も興味あります!もっと追いかけてください。後ろから応援してます。 Posted by: Moo at 2005年01月26日 14:59
了解です、最近は英語読むのも抵抗なくなってきましたし Posted by: ichikawa at 2005年01月29日 12:55
Post a comment









Remember personal info?